肉のうまみと香りをストレートに味わうローストビーフ。基本が上手にできるようになれば、あとはソースとつけ合わせでアレンジの幅がどんどん広がります。今回は基本の作り方と相性ぴったりのグレービーソース、気軽につまめる簡単アレンジの方法をご紹介します。

 


基本のローストビーフの作り方


 材料(6~8人分)
牛ももかたまり肉(ローストビーフ用)… 500~600g
牛脂(なければオリーブ油)… 適量
塩、黒こしょう … 各適量
※牛肉は焼く30分ほど前に冷蔵庫から取り出して室温に戻し、塩、こしょうをする。
※オーブンを200℃に予熱する。

 作り方 
1 フライパンを強火にかけ、牛脂を入れて溶かし、牛肉を入れて全体に焼き色がつくまで5分ほど焼く。フライパンに肉を入れたら動かさず、煙がもうもうと出るぐらい強火で、焼き色をしっかりつける。

 

2 天パンにオーブンシートを敷いて肉をのせ、200℃のオーブンで15分焼く。途中で肉の上下を返す。

3 2をオーブンから取り出し、アルミホイルで3重に包む。1重だと肉汁がこぼれるので、必ず3重に。アルミホイルの閉じ目が上→下→上と交互になるように。(ホイルにたまった肉汁も、あとでグレービーソースに加えます)

 

4 さらに厚手の布で包み、暖かい場所に1時間以上おき、余熱でじんわり火を通す。

 

自然に冷めたら完成です。ローストビーフは、おもてなし料理の中でもほめられ率の高いもの。くり返し作ってしっかり覚えましょう。

 
  • 1
  • 2