タレントの小林麻耶さんが、読者の方と「ほっとできる時間」を共有したい、そんな気持ちでお送りする連載です。

小林麻耶さんの悩みにヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんが答えるビューティ企画。今回は大人のツヤ肌作りをレクチャーします。「目まわりのシミが気になってコンシーラーで隠しがち。そうすると厚塗り感が増してツヤ肌にならないんです……」と麻耶さんの悩みに長井さんが教えた簡単テクニックとは?

 

シャツワンピース¥26000/レリル(アンシェヌマン)、ネックレス¥52000/アガット

 


シミも隠したいしツヤも欲しい! 大人のツヤ肌の作り方


長井かおり(以下、長井さん) 今回はベースメイクを見直してみましょう。麻耶さんの肌悩み、またはメイクをする時のお悩みはありますか?

小林麻耶(以下、麻耶さん) プライベートのメイクではツヤ肌を目指しています。ですが、40歳になってから目のまわりのシワやシミなどのエイジングサインが気になって……ついメイクで隠そう、隠そうとしてしまうんですよね。コンシーラーとファンデーションでカバーすると厚塗りの顔に(笑)。笑ったときにシワがさらに悪目立ちして、どうしたらいいんだろう?と悩んでいます。

長井さん 普段使っているアイテムは?

麻耶さん 化粧下地、ファンデーション、コンシーラーの3品です。フェイスパウダーを使うとツヤがなくなってしまいそうなので使っていません。

長井さん ツヤのある素肌っぽい肌は年齢を問わず人気ですよね。その一方で、大人になるとシミやシワ、色ムラなどエイジングサインを何とかしたいから“隠す”メイクをしてしまう……。相反したニーズを同時に求める大人の肌って複雑ですよね。

麻耶さん 本当に(笑)。ツヤを出すためにはファンデーションは薄塗りの方がいいに決まっているけど、エイジングサインは気になるし、このバランスが難しいです。

長井さん 「色ムラのない均一で透明感のある肌=ツヤ肌」は健康的に見えますし、見せ方のコツさえつかめば、実はコンシーラーを使わなくても、シミやシワなどのエイジングサインを目立たなくさせることができるんです。

麻耶さん え? ツヤ肌でシミやシワが目立たなくなるんですか?

長井さん ベースメイクのテクノロジーはものすごく進化していて、美容業界では「最新アイテムを使わなきゃソン!」と言われるほど。麻耶さんも肌に最適なアイテムを選ベば、肌の仕上がりが格段に変わると思います。あとはテクニック(笑)。

麻耶さん テクニック! それが知りたい!(笑)