こんにちは!

今回京都で行きたかったお店がもうひとつ。
何年も前にテレビのドキュメンタリーか何かで見て、ずっと行ってみたいと思っていました。
場所は、平安神宮のほど近く。

 

こちら「ラ ヴァチュール」です。

 

お写真の女性、松永ユリさんが50年間作り続けたあるケーキが有名なんです。お亡くなりになられてからは、お孫さんが跡を継がれていて。
ちょうどテレビでは、お孫さんの麻耶さんにレシピを教えている様子が映されていました。

 

運ばれてきたのはタルトタタン。美しいなぁ。

 

添えられえているのはヨーグルトなんです。 
ホールだとりんご20個ほど使うんだそう!キティちゃんの身長の何倍!?

 

この日のタルトタタンのりんごは、サン富士でした。
紅茶はオリジナルのフレーバーティーで、りんごとキャラメルの組み合わせ。まさにタルトタタンの為の紅茶ですね^^

 

もうひとつ、期間限定で「はつ恋ぐりん」という品種を使ったタルトタタンもあったので、ひとつずつ^^
定番の方は甘みと酸味のバランスがちょうど良くて、ヨーグルトにもぴったり。はつ恋ぐりんは酸味がやや強めで甘酸っぱい感じ♡
どちらかなんて・・選べません!

店内のインテリアも素敵でした。
パリと京都ってなんだか似ている気がします。

 

鏡餅がりんご!

 

しめ飾りもりんご!

 

どこを撮っても絵になります。

本当は近くの細見美術館や京セラ美術館も行きたかったんですが、今回は入れず(涙)また時期を合わせて行きたいと思います。
その時はまたこのお店でタルトタタンを^^

それでは、また!