昨秋、「2020年は“ブルーマインドフルネス”が大きなトレンドになるわよ」と知り合いに聞きました。さらに、このウェルネストレンドのインスピレーションの根源となっているのがBlue Mindという書籍。

早速読んでみると、様々な調査、研究結果をもとに、水・海が私たちの心を落ち着かせ、癒やす効果があることを紹介していました。海水浴やサーフィンなどのマリンスポーツのみならず、遊船や海を散歩したりするだけでもその効果があるそうです。

 

同書の冒頭で、「なぜ私たちは、休暇で海へ行くのが好きなのだろう?」という問いかけがあるですが、確かに山や森も良いけれど、「ハワイやキューバ、ギリシャの海へ行く」という話を周りで聞くと、『イイな~』と心がよりときめくのは実感としてあります。そこには、人が根源的に海に惹かれる何かがあるのかもしれません。

そして、そんな好奇心とミーハー心で、ホリデーシーズンの休暇でフロリダのキーウェストへ。さらに、旅行中に肌をヘルシーに若返らせる、シンプル&クリーンなスキンケアとして人気のOne Ocean BeautyのMarine Mini Travel Systemも用意。ニューヨークのGoopハドソンヤードNeiman marcus nycで購入できます。 アメリカ国外から購入する場合は、Net-a-Porterでオーダーできます。

寒さに強く、肌をしっとり保つ南極の海洋成分、紫外線をブロックし、ツヤのある肌へと導く日本海の栄養豊富な藻から抽出したオイルなどを配合したエイジングケア効果のあるクリーンビューティーブランド。近年、『旅行はできるだけ身軽に行きたい』という発想から、スキンケアはジェットセット・サイズ(ミニサイズのセット)が人気なんです。

幼少時代に海で大きな事故にあってから海で泳いだことがなかったのですが、およそ30年ぶりにシュノーケリングに挑戦。まだ恐怖心はあるものの、これを機にこのトラウマを克服したいなと思っています。旅行中は、 ブルーマインドフルネスの効果か、快眠で心身ともに本当にリフレッシュできました。

同書にもあるのですが、海は楽しい場所である反面、怖い場所でもありますよね。それらすべてを踏まえて海と付き合って行ければ、良いなと感じました。

 

今年のウェルネストレンドは、オーシャン!?