スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

セール期間中、お目当てのものを買いに、もしくはふらりとFor funで。みなさんはいつ出かけますか? 私はスタートして少し経ってからと、最後に行くのが好きです(笑)。始まった直後に行かないのは、はやる気持ちを抑えたいから。最近は、ハウスカードホルダーや年間の買い物額によって、本セールスタートよりも随分前にシークレットセールなどもやっています。それは好き(笑)。本格的なシーズンただ中で、ゆっくりと、しかもセール価格で手に入れることができるから! 

 

そして最終セール! そのシーズン、「ああ、これがあったら、もっと私のワードローブはキラキラしたな」とか、「ずっと探していたのに見つからなかったもの」がクリアになった頃。お店の片隅の最終セールラックに、それが架かっていたなら、もう迷うことはありません。「買う!」はい、そうやって先日手に入れたのが、イタリアブランド「アルベルト ビアーニ」のキャラメル色コート。この色のコート、たくさん持っています。本当に何枚も。ただ、首の上まで留められる、かなり大きめのシルエットである――が新しい! かなりボリューミーなニットが多いので、その上にストレスなく、そしてバランス良く羽織れるものを探していたんです。

セールだからと言って、真っ赤なコートや黒のコートは買いません。持っているものと共通項はあれど、異なるディテールで、ワードローブの奥行きを広げていくようにすると、クローゼットに収まるアイテムがちらばらず、スタイリングが組みやすいから。そんな点でも、このコートはドンピシャ! というわけで、購入してから毎日のように着ています。

もう春物に完全に切り替わったお店も、もしくはもう少しセールと新しい季節の服を併売している場所も。今日ご紹介したようなTIPS、参考にしてみてください。「素敵な1枚が手に入りますように」
 

大草 直子

少し肩を抜いて着るのが気分。インナーをたくさん重ねても、全くストレスなく着られます♡ コートはアルベルト ビアーニ、ニットはジェームスパース、デニムは3月発売予定のアッパーハイツ、ブーツはファビアナ フィリッピ、バッグはモワナです。
架けてあると「おじさんぽい」のですが、着ると女っぽい♡日本橋髙島屋S.C.のエリオポールで購入しました。
 

前回記事「ヴァンテーヌが今あったら♡そんな企画進行中です」はこちら>>