叶わぬ相手に恋してしまい、その気持ちが暴走し始めたらどうすればいい……? コミカルな視点で大人のあり方を論じているコラムニストの石原壮一郎さんが、厳しくも効果てきめんの対処法を挙げてくれました。
 

 

みにーさんからの質問

Q. 片思いの彼に彼女ができたとの噂が。「誰が彼女?」と考えてしまい疲れ切っています。


こんにちは、既婚40代女性です。パートで働いていますが、同僚の30代前半独身男性に、もう3年程片想いしています。私には優しい主人もいるし不倫する勇気もないし、ましてや彼がこんな年上を相手にするはずもないし……。彼とはラインすら交換していません。気が合うので毎日楽しく話していて、社内で私が一番彼と仲が良いと自負していたのですが、最近、彼が社内の誰かと付き合っているという噂を耳にしました。私はツルむのが嫌いで、職場では一匹狼的な立場なので、真実をゴシップ好きの方々に聞くこともできず……。

職場には独身女性が何人かいるのですが、「この人が彼女?」「いや、もしやあの人?」と疑心暗鬼で毎日疲れ切っています。彼女ができるのもショックですが、「なんで社内?」「私の知らない人だったらいいのに」と勝手に怒ったり、浮気探しみたいになったりで、食欲もありません。趣味を作ったり運動したりするといいとありますが、それをしたところで彼のことが頭から離れそうにありません。毎日苦しいです。私はどうしたらよろしいでしょうか?(48歳)
 

A. 60代男性が自分に対して同じことを思っていたら、と想像してみてください。


なるほど。これはあまりこじらせないうちに、何とかしたいところですね。みにーさんは既婚者ですし「夫は優しい」ともおっしゃっていますから、「同僚への片思い」は、日常を彩るのにちょうどいい存在だったのではないでしょうか。みにーさんと同じ世代の女性たちがジャニーズや韓流のアイドルにハマるのと同じように、トキメキを感じる適切な相手が、その30代前半の同僚だったんだろうと推察いたします。そう考えると、彼に片思いを始めてから3年……。彼はもう充分にその役割を果たしました。そろそろ彼の幸せを祝福してあげても良い時期に差しかかっているのではないでしょうか。

 
  • 1
  • 2