スタイリスト福田麻琴さんの新刊『ただ着るだけでおしゃれになるワンツーコーデ』が4月3日に発売になりました。トップス1枚、ボトム1枚のたった2アイテムの組み合わせでおしゃれができるワンツーコーデに特化した1冊。仕事に家庭にと毎日を忙しく過ごす女性のためのおしゃれテクニックが満載です。その中から今回は誰もが持っている“定番アイテム”にフィーチャーしたワンツーコーデをご紹介します。
 

定番ボトムはどんなトップスも受け止めてくれるものだけ

著書の中で紹介されているボトムはどんなトップスにも合う最強のメンバー。スカートにしてもパンツにしても、丈がしっかりあるから着ていても安心ですし、少しだけ肌が見えるのも抜けが作りやすい。まさにワンツーコーデに適したボトムたちです。

前回は白Tシャツをベースにしたワンツーコーデをご紹介してきましたが、今回はスタイリスト福田麻琴さんの私服ワードローブでも定番アイテムになっているという黒パンツのワンツーコーデをご紹介します。
 

 

ベースになる定番アイテム
黒のセンタープレスパンツ

パンツ/ユニクロ

以前よりも頼る頻度が増えた黒のセンタープレスパンツ。子どもが生まれ、スニーカーやバレエシューズなどカジュアルなぺたんこ靴を履くことが多くなり、その分パンツをきれいめなセンタープレスにするようになったのです。

よくはくようになって気づいたのは、本当にどんなアイテムも受け止めてくれるということ。たとえばトップスもきれいめなブラウスにすれば通勤仕様にもできますし、Tシャツを合わせてスポーティに振っても、どこか品のある
コーディネートにしてくれる。

私のなかで、黒パンツはパリジェンヌのイメージが合って。だからコーディネートするときは、どこか可愛げを足して、パリジェンヌっぽい着こなしを意識しています。

では実際にワンツーで着まわしたコーディネートを見ていきましょう!