朝採りのたけのこを手に入れました!早速水煮にして大好物のたけのこごはんに〜♪

泥をきれいに洗い落とした「まな板の上のたけのこ」です!

毎年この時期はたけのこに翻弄されるくらい(笑)たけのこが大好きな私。
今年はたけのこのために小さい山椒の木を植えてしまいました!これでいつでもフレッシュな木の芽が入手できます。

絶賛造成中のお庭の片隅に山椒の木を植えました。もう少ししたらアゲハチョウの子が来ちゃうかな。

茹でたたけのこと細かく刻んだ油揚げを、お昆布とお酒とお醤油(少々のお塩も)で炊きます。

愛用の包丁は築地の有次さんの鋼のものです。切れ味が鈍くなったらお店に伺い研いでいただきます。実は今は研ぎたて!

味付けの分量はお好み(適当とも・笑)です。ですので毎回味付けが若干違う…でも大丈夫。いつも美味しくいただけています♪

土鍋で炊きました。美味しそうにできて嬉しい〜!
少し蒸らしてからふわっとお茶碗によそいます。木の芽を添えて。

先日、お茶碗の縁が欠けてしまったので、新しくお仲間になっていただいたひょうたんのお茶碗です。

 
表参道の大文字さんでいただきました。元気になれそうな可愛いお茶碗です。

お茶碗の底にひとつ、そして外側にぐるっと五つのひょうたん。合計六つのひょうたんで「無病息災」です。
験担ぎですが、美味しく健康にお食事ができる幸せを感じています。

先日、御生菓子をいただきに立ち寄ったお店でも六瓢箪を見つけました!お色や形、そして優しい和菓子の甘さにほっとします。

練り切りのひょうたん、上に乗ったちびひょうたん。みんな可愛い♡(塩野製)

一日も早く平穏な毎日が戻ってきますように。
そして、みなさまもどうぞご無事でお過ごしくださいますように。


stay at home特集のinstagramもどうぞ♡