お誕生日を記念し、シャーロット王女特集!
最新の画像が公開です。この一年の成長ぶりがうかがえると共に、すっかりレディ然としたプリンセス、シャーロット。母キャサリン妃が撮影された数枚の写真からは、一人娘の成長を喜びつつ、コロナ禍にある英国の現状も考慮した、様々な想いも感じられました。

5月2日に5歳となられたシャーロット王女の美しき姿はもちろん、ファッションからも見える、”現在のシャーロット王女”をご紹介します。


期待通り!キャサリン妃目線で撮影された写真が公式に公開

提供:The Duchess of Cambridge/ロイター/アフロ

先月末のルイ王子の時と同様に、シャーロット王女のバースデー写真も母キャサリン妃が撮影されました。公式に5枚も公開され、私達には嬉しい限り。

何より最もインパクトがあって、シャーロット王女らしさがうかがえるのがこの一枚でしょう。身体は横を向きつつお顔はレンズを向かれ、笑顔のシャーロット王女ですが、なんとも凛とした美しさと強さを感じますね。

後ほど紹介しますが、キャサリン妃が王女のお洋服のデザインも考慮した上で、この構図で撮影されたと推測します。正面からではなくこのポージング、そしてシンプルな背景がシャーロット王女の個性やファッションまでも引き立てていると思います。

あくまでも趣味の域とはいえ、我が子のバースデー写真撮影をご自身でされることが恒例となったほか、公式写真を撮影する機会も増えているキャサリン妃。その腕もグングン上がってるようにも思えます。
そんな写真好きが高じて、エリザベス女王から英国王立写真協会のパトロンを受け継がれる栄誉も。まさに趣味と実益(?!)を兼ねた、キャサリン妃の愛情あふれるお写真に今後も注目です。

 


シャーロット王女はお父さん似?

写真:Glenn Harvey/Camera Press/アフロ

ところで、先のシャーロット王女の写真、ママのキャサリン妃似?それとも父?どちらに似ていると思いますか?
ややうつむき加減で、視線を上げるような表情が、父ウィリアム王子とソックリ!
この写真はウィリアム王子がシャーロット王女と同じ、5歳ころのお写真パパです。
目元や口元がとっても似てますよね〜!
ジョージ王子&ルイ王子のプリンスお二人はママの実家のDNAが強いですが、プリンセスだけはパパのDNAを色濃く受け継いでいらっしゃいます。
 

国民のため、そして我が子への願いが込められた撮影場所やシーン

提供:The Duchess of Cambridge/ロイター/アフロ

話は、シャーロット王女の最新のお写真に戻ります。
これまでキャサリン妃が撮影されていた写真というのは、お子様達がプライベートな空間で遊んでいたり、またカメラをじっと見つめるポートレートのようなものでした。
しかし現状を考え、”今の姿”という視点から、先日のルイ王子も今回のシャーロット王女の場合も、共通して”国民と一体”といった行動が撮影風景となっています。

4月23日のルイ王子のバースデー写真では、レインボー・ペインティングをしながら医療従事者の人々へ感謝を伝えられました。今回のシャーロット王女は、パレスのスタッフがおこなっていた、地元で隔離状態となっている年金受給者の人達へ、ホームメイドの食料などを配るお手伝いをされているシーンです。
実際にはご一家皆さんでボランティアをされ、雨の中ずぶ濡れになりながら、予定していた全ての配達をされていたという目撃談すら。

ノブリス・オブリージュの精神が息づく英国、そしてご自身もブラウニー(ガールスカウト)として子供の頃からボランティア活動をされていたキャサリン妃だけに、皮肉ではありますが、我が子へ奉仕の精神を学ばせるために、これ以上に無い機会となったのでしょう。

 
  • 1
  • 2