家で過ごす時間が長くなり、運動不足解消のために何かしなくてはと思っている方に、だれでも気軽に取り組める、ユーモアたっぷりのかわいい体操をご紹介します。

「パンダたいそう」は、 “パンダがたいそうしたら”という設定で、バナナになったり、飛行機になったり、何かになりきって体操するという絵本シリーズ。シリーズ5作、累計20万部突破の大人気絵本なのです。

 

まずは、読み聞かせ動画に合わせて、身体をぐーんとのばしましょう。 
手足をうごかして一生懸命たいそうするパンダのかわいさに、心もいやされること間違いなし!
2~3分程度なので、ちょっとした気分転換にもピッタリですよ。


「パンダてあらいたいそう」が海外で話題に!


このパンダ、実は世界各地で人気者になっています。
すでにフランス・イタリア・スペイン・中国・台湾・韓国・タイ・ベトナムで、外国語版が翻訳出版されていますが、コロナ禍の今、2020年3月2日にSNSで「パンダてあらいたいそう」ポスターが配信されたところ、日本国内だけでなく、台湾・韓国・イタリア・ベトナムなどで話題をよび、現在は、各国語版が制作され配信中なのだとか!

(各ポスターは「講談社 絵本通信」の特設ページでダウンロードできます)


そして、作者のいりやまさとしさんが特別にイラストを描き下ろした、「パンダてあらいたいそう」の動画も公開されています。
手がぴかぴかになるうえに、気持ちまでほっこりする約50秒。
動画に合わせて手洗いすれば、しっかり手の洗浄ができます。
(BGMつきなので、ぜひ音声ONでご覧ください♪ 手を洗いながら、のんびりリラックスできますよ~)
 

どうぞ、「パンダたいそう」といっしょに、楽しい運動&手洗いの時間を!

 

講談社 こども教室 Instagram
特別企画「パンダてあらいたいそう」タグ付け動画大募集!
(応募しめきり:2020年6月30日)

講談社 絵本通信
Twitter
Instagram

心も体も元気になれる! <パンダたいそう>シリーズ

「パンダともだちたいそう はじめ!」ピーッ! という笛の音とともにはじまる、パンダたちの楽しいたいそう。ふたりでおにぎり、3人でめがね、4にんでだるまさん……。さあ、つぎはなにに変身するのかな?

読めばしぜんにからだが動く!「なりきりたいそう はじめるよ」 チューリップ、バナナ、おにぎり、ひこうき……、何かになりきるのって、たのしいね! さあ、絵本を見ながら、パンダといっしょに、おもいっきり体をうごかそう!

「おやこたいそう はじめるよ。ひざをまげて りょうてをあげて」たけのこ、ブランコ、さくらんぼ、はなび、いもほり、ヨット、だんごむし……。親子のスキンシップがうれしい、からだもこころも豊かになる一冊。

「パンダかぞえたいそう はじめるよ!」1から10まで順番に、いろんなものになりきろう。1は、いちごのたいそう。2は、にわとりのたいそう。3は、サンタのたいそう。さあ、4から10は………?

オリンピック選手になりきって、重量上げ、アーチェリーなど、オリンピックならではの競技に挑戦! シリーズ内でもその運動量はピカイチ! 初回限定特典は「なりきりぴかぴか金メダル」!(5月28日刊行)


試し読みをぜひチェック!(実際の絵本は左開きです)
▼横にスワイプしてください▼

構成/北澤智子