人気のグルメ・スイーツが集まるちょっと贅沢なオンラインストア「婦人画報のお取り寄せ」。日々様々なお取り寄せ商品を取材している目利き編集部員が、自腹でも取り寄せたい商品をご紹介する連載企画。

自宅で過ごすことが多くなる梅雨の時季には、彩り豊かなお菓子や飲み物で気分転換を!
ご自宅でも、そしてギフトにも、口福と眼福を一度に味わうことができる、初夏のおすすめ商品5選をご紹介いたします。
 

器に咲き誇る涼しげな和菓子のあじさい♪

新潟県、長岡の名店「越乃雪本舗大和屋(こしのゆきほんぽやまとや)」の干菓子で毎年人気の「紫陽花」。
淡いピンク、薄紫、水色、白の琥珀羹の美しい花に、雲平(うんぺい)製の鮮やかな緑の葉が添えてあり、季節の情緒たっぷりです。小花を並べて好みの紫陽花に♪
お茶請けにはもちろん、見た目も涼しく可愛らしい和菓子は、おもてなしや親しい方への手土産にもおすすめです。
 


 

梅のおいしさをギュっと閉じ込めたさわやかなジュレ♪

南高梅で有名な和歌山県みなべ町で、大正10年より梅果樹園を営む「佐々木農園」。
大粒でありながら種は小さく果肉がやわらかい「南高梅」と、梅より酸味が少なく赤い桃のような味わいの新品種「露茜(つゆあかね)」を氷砂糖に漬け込み、そのシロップをジュレに仕上げています。南高梅の寒天ジュレは梅まるごと一粒、露茜の寒天ジュレは果肉を閉じ込めました。つるんぷるんとした食感とさわやかな味わいは、夏にピッタリ! 『婦人画報のお取り寄せ』でも人気の商品です。
 

本葛粉を使った宝石のような新感覚スイーツ!カラフルな洋風葛餅

かつて料亭で食後のデザートとして出されていた洋風葛餅。料亭が閉店したあとも多くの要望があり「博多葛虎」として販売を始めました。稀少な国産の本葛粉を使い、抹茶カスタード、カシスレアチーズ、あまおうカスタードなど、10種類の多彩な味に仕上げた小さな葛餅は、鮮やかな色合いと独特の食感が特徴の極上スイーツです。大手航空会社ファーストクラスでも採用された、ジュエルに見間違えるような葛餅です。

 
  • 1
  • 2