ステイホームが続いていた頃、ブロックのお肉を煮ようとか焼こうとかの機会が多くありました。
お肉の筋切り(繊維を柔らかく)には昔から包丁の背or麺棒を使っていたのですが、どうしても肉叩きが欲しくなってしまって、自粛明けには合羽橋に行こうと心に決めていました!

ヨコヤマさんのOKをいただき、載せさせていただきます!

まだ外国のかたが見当たらない合羽橋商店街、ゆっくりとお店巡りをすることができました♡
「肉叩きありますか?」「あるけどウチのは結構大きいんだよ、家庭用には向かないかもよ?」なんてお話をしながらの3軒目(ヨコヤマさん)。「肉叩きが欲しいのですけれど」「これならありますよ」と見せてくださったのがハイパーマシーン!!(笑)お値段がお手頃すぎてびっくり。当然購入決定。

これ530円(税別)って…お安すぎじゃないですか?
銀色に光るマシーン。The道具って感じがします。

まず本来の目的の肉叩き。表面積が小さいので”うちのごはん”には使い勝手が良さそうです。

本来叩かなくてもよいシャトーブリアン。ちょっと叩くふりでなでてみた(笑)

そしてガーリックプレス!すごいすごい、にんにくが一瞬で潰されて出てくる〜!!
これは炒め物にも餃子でもお漬物にも…(キリがない)
今までの私は何だったのでしょう。

手につくにんにくさんの匂いを気にせず、これからいっぱい使わせていただきます。

お会計の時に、このマシーンのある部分に気がつきました。細い弧型の金具の部分。「この部分なんだろう?何に使うのですか?」「あ、それはね、種ぬきだよ」種ぬき?さくらんぼの?わかった!冷凍で売ってたりするアメリカンチェリーの!
早速試してみました。思わず声が出ました(笑)

きゃーっ!というさくらんぼの声が聞こえてきそう(笑)
アメリカンチェリーの種ってこんなに見事にきれいにはずれるのね…。

グリップの部分にギザギザが2か所あるので、ぎんなんとなにかに使えるみたいです。他にも謎パーツの部分もあります。
お店のおじさんも「コスパ良いよね!売っててこの値段はないと思うよ」と笑っておられました。
本当にそう思う。なので皆さまにもぜひご紹介♡のblogでした!

先日葉山の海に出かけました。浜撫子が咲いているかなと探しましたが見つからず。代わりにかわいい御菓子を愛でました(鍵甚良房製)

 

Instagramがさらに食べ物で埋まりそうな気配…