様々な立場や役割を抱え、それぞれに“ふさわしい”振る舞いを求められるミモレ世代の皆さん。家族のこと、パートナーとの関係のこと、介護のこと、自分の体のこと、追っかけていること……頭の中を占めている大きなことほど、近しい人には話しづらいもの。〔ミモレ編集室〕のブログは会員限定公開のクローズドな世界。そこで少しずつご自身のことを綴ってみたら……。メンバーからの反応やご本人に起こった変化とは?

〔ミモレ編集室〕2期生入会受付中! 詳細はこちらから>>

時にはほかの人のブログやコメントに涙することも……。
 

隣のミモレさん


 悠さん 

電車に乗っていると、時々衝動に駆られるときがあります。
「どこに行くの?」「普段は何をしているの?」
隣に座っていても、お向かいに立っていても、視線を合わすことはなく、会話するなんてもってのほか。ちょっと話しかけてみたい。でもそんなことはしません。
こうして私は、多くの人のことを知らずに、今日も過ぎていきます。

大人になると、友達が増えることはそうそうありません。ましてや、普段自分の生活カテゴリーにいない人と知り合うことは、無に等しい状態です。

けれどこの春、私はたくさんの人と出会いました。
年齢も職業も、住んでいる地域も違う人たち。ミモレという一つのメディアを通して知り合った私たちは、画面上で沢山の”おしゃべり”をしました。それが〔ミモレ編集室〕です。

私はここで出会った人たちのことを、ひそかに、「ミモレさん」と呼んでいます。

友達ともちょっと違う。同僚という訳ではない。新しいつながりだからしっくりくる呼称が無くて。だから、隣のミモレさん。


ふと、生活の中で、ミモレさんのことを思い出すことがあります。

この間のミモレさんのコーディネイトをまねしてみよう…
この本面白かったな、あのミモレさんも好きそうだな…

ブログやコメントを通して知るミモレさんたちの日々が、そっと私の日常を楽しくさせてくれます。


時には熱い議論が始まったり、そうかと思えば、美味しいごはん紹介が連投されたり。わいわい、がやがや、参加のペースもそれぞれ。そんなゆるやかな空気の中、私も少しずつブログを書き始めました。

あるときは、ブックレビュー。感動した辻村深月さんの小説『東京會舘とわたし』についてブログを書きました。しばらくすると、ミモレさんから「読みました!」と嬉しいコメントが。印象に残ったシーンを共有したり、「東京會舘、行ってみたいですね」なんて盛り上がったりして。一人で読んだ本への想いが一段と深まりました。
 

小説の題材となった“東京會舘”のスイーツ。ブログに載せたマロンシャンテリーの写真に反応してくれた人も。いつか一緒に食べてオフライントークをしたい!

少しずつこの環境に慣れてきた頃、ライティング講座がありました。講談社で実際に雑誌を作り続けている編集部の方たちのお話は、目から鱗、新しい発見、新鮮な感動の嵐!
話を聞きながらむくむくとこみ上げてくるのは、一つの想いでした。


私は、自分も経験した”介護”について、何らかの形で、役立つような情報発信ができないか、ずっと考えていました。でも一歩がなかなか踏み出せず、またどう発信するのが良いのか迷うところもあり、結局何も出来ずにいました。

書きたい。
自分が介護をしていた頃、読みたかったことがたくさんある。

どうするのが良いのか?そんな正解例は分からないままでしたが、私は〔ミモレ編集室〕内で、おそるおそる、書き始めました。

 

すると、たくさんのミモレさん達からコメントをいただきました。読みながら、驚くほど、私は涙が止まりませんでした。


人にはそれぞれに、その人が大事にしている人生があります。
ミモレさん達のブログを読みながら、私は、私の知らなかった人生を知り、その人を感じ、これから続いていく新しい人生に想いを馳せました。

”続きを待っています”と、軽やかに背中を押してもらい、それから私は少しずつ書き続けています。
もちろん、介護のことだけではなく、大好きなアートの話や、本のことも。
そこにはいつも、たのしくにぎやかなミモレさん達がいます。

webマガジン ミモレのコンセプトは「明日の私へ、小さな一歩!」
この3ヵ月、まさに私に小さな一歩を踏み出させてくれたのは、隣のミモレさん達でした。どうもありがとうございます。
 

悠さん

モットーは、どんなときでも色とりどりな毎日を。日々、本の近くでお仕事中。きっと一生涯ライブラリアン。topis:本・介護・建物めぐり


〔ミモレ編集室〕2期生入会受付中! 詳細はこちらから>>