いつだってお買い物をし続けている私ですが、それでも「セール」と聞けば、また格別の気分の盛り上がりが……(単純)。

とはいえ、基本的にセールはシーズンの終わりに行われるので、通常の買い物よりはやはり少しコツがあるように思います。数多くの(本当に数多くの…)失敗を繰り返し、編み出した成功の秘訣をここに公開いたします!

1.シーズンレス素材のロングスカートは“買い”!

 

 

このスカート、素材感が立体的で透け感もあり、とても凝っていてお気に入り!
スカート/IRENE Tシャツ/ユニクロ(ウィメンズのXL) バッグ/ジルサンダー(後出5.のバッグの中身の巾着) サンダル/ATPアトリエ

婦人に優しいトレンドとして、もはやすっかり定番アイテムとなったロングスカート。よっぽどの冬っぽい素材(モケモケのウールやニットなど)をのぞき、すべて通年アイテムとして使える優秀なアイテムです。

例えば真冬に、夏に買ったチュール素材やツヤサテン素材のスカートにニットとタイツを合わせて着るのも可愛いですし、反対に真夏に、冬に買った地厚なコットンリネンのスカートをあえてTシャツと合わせるのも素敵。

素材をミックスするほど洗練度が上がりますし、素材感にコントラストが付くほどおしゃれに見えます。(例えば厚手のニットにペラペラのサテンスカート、など)

ということで、今の時季にロングスカートを買うときには、脳内でニットとタイツを合わせてみてください。たいがいの素材は“イケる”と思います。はい、買い!です。

 

2.上等な“隙間アイテム”を手に入れるチャンス!

 

大人の遊び心アイテムも、セールなら!と購入。
ブラトップ/カーサフライン ソックス/ブルーフォレ(エイチビューティアンドユースで購入) ハンカチ/ともにキンロック(ユナイテッドアローズで購入)トリエ

夏ならソックスや見せインナー、冬ならタイツやストールなど、“シーズン初めにはなかなか手が回らない”、“定価で買うにはちょっと上等すぎる”ものこそ、セールで手に入れたい!

こういった小物類って、セール後半戦でも残っていることが多く、落ち着いて(興奮で息が上がることなく)買うことができるのも魅力。はい、買い!です。