この1週間のハリウッドニュースを見ていたら、アラフィフのハリウッド女優たちの話題が多いことに気づきました。

先週お伝えした、エリザベス・ハーレイ(55歳)のビキニ姿もそうですし、サンドラ・ブロックの56歳の誕生日パーティーに友人であるジェニファー・アニストン(51歳)が駆けつけた、というニュースや、ハル・ベリー(53歳)の脅威の美しい背中の筋肉セルフィーまで。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Halle Berry(@halleberry)がシェアした投稿 -


よく英語では「◯◯ is New ○◯」というフレーズを使いますが、それで行くと、現代の50代って、昔で言うところの30代くらいの若さなんじゃないか。

もちろん美容医療の発達や、ハリウッド女優は美容にお金をかけられるということもあるでしょうが、それだけじゃない、何かがある気がする。

 

と思って共通点を考えてみたのですが、みんな、結構な人生の挫折を味わいながら、それにメゲずに這い上がる強さがある女性たちだなあ、と。

・キャリアの絶頂で夫のまさかの浮気報道
まず、サンドラ。彼女は2005年、41歳のときにジェシー・ジェイムズというバイクショップの経営者と結婚。2010年、アカデミー賞主演女優賞獲得でキャリアの絶頂の真っ只中にいるときに、夫がポルノ女優を含む複数の女性と浮気していることがマスコミにスッパ抜かれ、ショックでリハビリ施設に入所してしまいます。それもそのはず、アカデミー賞のスピーチでは夫への感謝と愛を述べたばかり。彼女が女性として、そして女優として、どれだけの屈辱を受けたことか。そのショックは計り知れません。

写真:REX/アフロ

けれど2013年には主演映画『ゼロ・グラヴィティ』で、再びアカデミー賞主演女優賞にノミネートされる大復活。現在では10歳と8歳の養子を育てながら、同じくシングルファザーのバツイチで、イケメンカメラマンのブライアン・ランドールと2015年から交際中。

・不倫した夫に捨てられ、その後再婚するもバツ2に
2005年にブラッド・ピットと離婚したアニストン。その離婚の原因は、ブラピが映画『Mr.&Mrs.スミス』で共演したアンジーと恋に落ち、不倫したことだというのは誰もが知る事実。その後、2015年に俳優のジャスティン・セローと結婚するも、2018年には離婚してバツ2に。ブラピとあまりにもお似合いの夫婦だったので、その後誰と交際してもブラピと比べられてしまうのは結構キツそう(涙)。

写真:AP/アフロ

とは言え、2010年には米Forbes誌の「最も稼いでいる女優ランキング」で1位を獲得。ベル・エアの高級住宅地にワイナリー付きの豪邸を構えて住んでいるというから、もはや男性なんて必要ないくらいの悠々自適生活。

・DVで聴覚を失い、離婚のショックでうつ病に
バツ3のハル・ベリーは、実の父親がアルコール依存症でDVを振るうような家庭で育ち、自身も交際相手の暴力により片耳の聴覚を失った経験が。さらに1996年に離婚した最初の夫、MLB選手のデヴィッド・ジャスティスとの破局では、傷心のあまりうつ病を患い、自殺を考えたこともあるとか。

写真:REX/アフロ

その後はモデルのガブリエル・オーブリー、俳優のオリヴィエ・マルティネスとの間にそれぞれ子供を授かり、現在はひとりで育てています。16歳年下のワイルドなイケメン音楽プロデューサーと交際するも2018年に破局。新しい恋人は、ハルのインスタグラムに度々登場する、パーソナル・トレイナーで推定30代のピーターという男性。

映画『ジョン・ウィック3』のアクション・シーンを演じるために始めたピーターとのワークアウトの影響で、ハルはますます引き締まった背中の筋肉と、「自分史上最高の姿勢の良さ」を手に入れたとか。恋に傷つきながらも、恋でさらに美しくなっていく、ザ・恋愛体質の女。それがハルなのです。

いかがでしょう。みんな、様々な挫折を味わいながらも、絶対にあきらめない。
この気の強さと根性で、人生にも年齢にも抗い続けているのですね。


前回記事「55歳のエリザベス・ハーレー、見事なビキニ姿と毎日行うエクササイズを披露」はこちら>>