辻川さんがブログで投稿なさっていたIKEAの飾り棚、実は私も愛用していて、
嬉しかったので、後に続いて投稿させていただきます。

辻川さんの、棚の使い方、本当に実用的で素敵ですね!さすがだなあと。

私はというと、オフィス(別名文具部屋)のインク棚に使っています。

インク瓶の数が半端ないので、普通に収納するとかなり大変。この棚に出会う前は、引き出しのスペースをかなり占めていたのです。
しかし、数年前にIKEAでこの飾り棚を見つけた時、辻川さんも投稿なさっていたように、IKEAでは額などを飾る形で展示されていましたが、私はみた瞬間ビビっときて、インクのサイズにぴったりだと、壁収納を思いつきました。

私が購入した時には、サイズが2種類あり、横幅55センチのものと、115センチのものでした。奥行きが9センチ、置ける幅は7センチ。

 


短い棚を3つ、長い棚を2つを壁一面に、取り付け、ここに、コレクションしているインク瓶を置いてみたら、およそ100個のインク瓶が収納できたのです。壁収納は、本当にスペースの節約ができて、助かります。

この飾り棚は、邪魔にならない9センチという奥行きで、いいサイズだなあとあらためて見直した次第。

 

ちなみに、この写真は、友人で写真家の今道しげみさんが撮ってくれて、ポストカードに仕立てたもの。IKEAの棚がいい仕事をしてくれています。

 

私はコレクションの収納に使っていますが、辻川さんが紹介なさっていた「持ち物の一時置き場」という使い方、素敵です。
私も自宅で、真似しようと思っています。

そして今夜は、ブロガーミーティング。
私も、このインク棚がある文具部屋から参加します。ワクワクドキドキ!!皆様とともに楽しい時間となりますように!