東京のお盆は7月、そして全国的にお盆といえば8月です。
私も辿れば地方の出。よってお盆は8月13日〜16日としています。

少し前にいただいたのですが、さざれ石と水面に浮かぶ青もみじの様子があまりに涼しげで素敵なためご紹介いたします!(塩野製)

Instagramに少しご紹介しましたが、今年は私なりのお迎えをしました(みなさんのなさっていることもぜひお聞きしたいです!)祖父母や父、お世話になったかた、近しいかたの御先祖様…今の私がいることへの感謝の気持ちを込めて、ひとつひとつていねいにゆっくりと家のことをして静かな時間を過ごさせていただいています。

このお部屋自体が”客間”となっています。「失礼しま〜す」と扉を開けたりして(笑)

ずっと手を入れようと思っていたお庭。
ずっと直そうと思っていた器の欠け。

我流なのでお恥ずかしい限りですが、普段使いの器の欠けを直します。欠けを埋めて乾いたところに弁柄漆を塗った状態です。このあと時間をかけて金を蒔きます。欠けがこんなにあるのもちょっと考えものですね…

「ほら、やればできる!」という天の声が聞こえる気がします(笑)

そして、お盆が明けると気持ちは秋っぽくなります。
秋生まれの私は、秋から冬〜春先までの季節が大得意です!
これから訪れる季節、いつも通りの秋の風景や実りを味わって過ごしたいですね。流行りの病が落ち着いていることを願っています。


☆おやちゃい通信~お野菜に関してビギナー(赤ちゃん)同然の私が「おやちゃい」の気づきをちょこっとメモします。
今回は「西瓜」、お野菜ではなく果物のお話です。
すごいのですよ、スイカの世界!いろんな品種が出ているのですが、名前がすごい。
有名なところではでんすけ。ブラックジャック、ひとりじめ、bonbon、チッチェ(秋田弁で”小さい”が由来だそうです)、スイカの入っている箱にアニメキャラのような可愛い女の子が描かれていて人気なのは姉ヶ崎スイカ。果肉が黄色いクリームスイカもあります。
夏はスイカを食べないと!ってかたも多いと思います。甘くてみずみずしいたくさんのブランドスイカが出ていますのでネーミングも楽しみながら選んでみるのも♪


なんとなく毎日続いているinstagramもどうぞ〜♡