40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピ連載がスタート! 簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理揃いです。今回は、動画チャンネル『GOROGORO KITCHEN』でも大反響だった「カマンベールチーズとトマトの炊き込みご飯」をご紹介します。

 
 

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>
 

初めまして、こんにちは。パリ在住エディター&ライターの井筒麻三子と申します。本業は文筆業なのですが、ミモレのブログにて食い意地張りすぎの私の日々の食事の様子が漏れるにつれ、「作り方を教えて欲しい」という声をいただくようになりまして。

折しもパリは、コロナで外出制限されていた頃。こういう時こそ、できること、新しいことを始めなくてはと、お料理レシピと食にまつわる日々の生活vlogのYouTubeチャンネル『GOROGORO KITCHEN』をスタートさせました。

今回の「カマンベールチーズとトマトの炊き込みご飯」は、そのYouTubeチャンネルで最初にご紹介したレシピです。お陰様で、たくさんの方に作っていただき、「リピートしています」「夫と子供にも大好評でした」と言った声も! 切って、入れて、炊く、だけの簡単さなので、ぜひ今日の献立に加えていただけたら嬉しいです。

カマンベールとミニトマトの炊き込みご飯


 材料(4人分)
・お米 2合
・水 340ml

・ミニトマト10個
・カマンベールチーズ 半個(約100g)
・鶏ガラスープ 大さじ1
・塩ひとつまみ
・胡椒 適量

 作り方 

1 お米は洗って研ぎ、水を注いで30分浸水させる。

2 ミニトマトは十字の切れ込みを入れる。

 

3 カマンベールチーズは1cm程度のスライスにカットする。

 

4 お米の浸水が終わったら、鶏ガラスープの素、塩を入れて混ぜる。

5 ミニトマト、カマンベールをお米の上に散らし、普通に炊く。

 

6 炊飯が終わったら、多めに胡椒をふって出来上がり。

*炊飯器の場合は、お米とミニトマト、調味料を入れてから2合の目盛りまで水を加え、その上にカマンベールチーズを散らすと、ちょうどよく炊きあがります。


今後も毎週土曜日にレシピを続々アップする予定ですので、ご覧いただけたら嬉しいです。
「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas