まだまだ残暑厳しい9月。マスクが苦手な私にとって、暑いわ息苦しいわのマスク装着は苦行のようなもの。

しばらくはマスク生活が続きそうなので、マスクは必須。でも不繊維マスクを毎日使い捨てるのは、なんとなくサステナブルじゃない気もして……。

そんなわけでこの夏中、・涼しくて、・見た目も良くて、・呼吸しやすい、・お手頃価格のマスクを探し求めていたのですが、ようやく出会えました。

ひとつめは、「BYERUS(バイラス)」の高性能抗ウイルスマスク。名前からして、なんか強そう(笑)。

バイラスの高機能マスク、900円。マスク装着時のストレスがだいぶ緩和されました♡

こちら、繊維会社である「セイレーン」による、蒸れにくくクールな接触冷感素材を使用。暑いときもひんやりする「COOL接触冷感」がポイント。

こちらはベーシュのSサイズ。

立体設計なので内側は密着しすぎず、メッシュなので呼吸しやすい。さらに、通常、メッシュだと息がしやすいけれどウイルス対策はどうなの?と思いますが、ウイルスを99パーセント不活性化する抗ウイルスフィルターを装着することによって、コロナ対策もばっちり。

 

色は白、ベージュ、グレーの3色だったのですが、白は使用しているうちに黄ばみそうな気がしたので、まずはベージュを購入したあと、使用感に感動してグレーも買い足しました。それくらいおすすめです。

私はWWDのサイトで見て、最初の発売日は即完売で買えず。入荷通知メールを登録して、2回目の販売日にようやく購入できました。

ネイビーコーデにも馴染むベージュマスク。気に入ってます。


そしてもうひとつ、今アスリートたちにバズっている人気マスクがこちら。「バルザーリ」のメッシュマスク。最初はEXITのりんたろーさんのSNSで拝見して気になっていたのですが、その後爆発的ヒットして、入手困難なマスクになっていることを知りました。メッシュ素材で息がしやすいのと、ネオンなどのおしゃれなカラーが揃うので、イケてるアスリートたちがジムやランニングのとき用に購入しているようです。 

こちらも発売日に即完売することが多いようですが、インスタで発売日を確認して、発売開始と同時に無事、ダークレッドとクリームの2色を購入。お値段は一枚830円。

正直、メッシュなのでコロナ対策としての効果は謎なのですが、秋冬のおしゃれが少しでも楽しくなるように、顔色が明るく見えそうで秋服に合いそうなこの2色に決めました。

しかし購入後に新たにパステルカラーが投入されることをインスタで知り、こちらのカラーも可愛いので欲しくなっています。秋服もまだ買ってないのに、マスクばかりに散財している私……。

インスタストーリーで告知されたパステルカラーのマスク。シャーベットカラーにキュンとします。これは買うべきか。

バルザーリの方はまだ届いていないので、使用したらまた使用感をレポートしますね!


マスク生活を快適にするアロマ・シール

マスクケースにしているのは、 withの付録だったジルスチュアートのポーチ。 サイズ感もちょうど良くてお気に入り。

おしゃれなお友達に教えてもらったCALMのAROMAMORIシール。精油入りシールを マスクに貼るだけで、爽やかなペパーミントやレモンの香りに包まれて、体感温度が下がるというアイテム。12枚入りで1300円です。

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック>>

前回記事「コロナ禍の洋服選びは「インスタ買い」が急増中!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る