こんにちは。
急に涼しくなりましたね。

 
 

【写真】宮下今日子さんの私服スナップ>>


この夏、かき氷は食べましたか?
私は、びっくりの美味しさのかき氷に出会いました!
大好きな刺繍作家、小林モー子さんがプロデュースした、こんにゃく寿司とかき氷の店『KON』です。

かき氷のメニューは季節により変わり、通年食べられます。私は、「桃とアールグレイ」、「かぼすとクリームチーズ」、「とうもろこし」の三種類をいただきました。

「とうもろこし」のかき氷、想像つきますか? 
冷たいコーンスープのすごい美味しいやつ!です!! 最初はふわっふわの氷と一緒にコーンの味を楽しみ、途中からは塩と胡椒を足しながら、よりオトナな味わいにしていただきます。
桃の甘い香りをアールグレイがさっぱりと引き締める、爽やかな「桃とアールグレイ」。
かぼすのさっぱり感に、クリームチーズのコクが絶妙な「かぼすとクリームチーズ」。
どれも絶品で、3つとも食べてしまいました!
ちなみにメニューにはもうひとつ、「ローズマリー風味の煎茶と芳ばしい玄米茶」もあります。

そして、こんにゃく寿司!
こんにゃくのお稲荷さんなのですが、これがもう、なんとも上品なお味であとを引きます。
熊本産醤油ときび砂糖で炊いたこんにゃくで、大葉とワサビをアクセントにしたシャリを包んでいます。見た目も美しく、テイクアウトもできますので、差し入れ、おもたせにぴったり。
また、古民家を改装したお店など、いちいちお洒落で居心地いいので、ぜひ!

さて、今回オススメするお芝居はこちら!
生瀬勝久、池田成志、古田新太のユニット、“ねずみの三銃士”の『獣道一直線!!!』です。

 
 

2004年に始まった企画公演の、6年ぶり4作目の作品。
このお三方には、何と言っていいかわからないくらいお世話になっていますし、心から尊敬、信頼しております。皆さんが出演している舞台は絶対に観よう!と思っていますが、本作では3人がいっぺんに!!

脚本は、シリーズ通して宮藤官九郎さんが担当。更に今回は出演もします。
自身の脚本で、演出せずに出演するのは初めてとのこと。ご自分にどんな役を書いているのでしょう!?

そして、こんな演劇大魔人たちに立ち向かう女優さんは、池谷のぶえさん!

 

このキャスティングを聞いた時、思わず膝を打ちました。
もはや”ねずみの三銃士”+宮藤さんに拮抗できるのは、この人しかいません。
今クールのテレビドラマ、『妖怪シェアハウス』(9月19日(土)最終回)にも出演されていますが、のぶえさんの座敷童子は最高です! 見逃している方、必見ですよ。
また、演劇専門誌『えんぶ』の情報サイト『演劇キック』では、『池谷のぶえの人生相談の館』で、毎回ためになる回答してくれていますので、こちらもチェックを!

『獣道一直線!!! 』の東京公演は、今年リニューアルされたPARCO劇場で上演。地方公演もたくさん予定されています。
海外旅行にはまだ行けないですしね。芸術の秋は、どうぞ劇場へ!!

ではまた再来週に!
 


<今回ご紹介した舞台>

PARCO劇場オープニング・シリーズ
“ねずみの三銃士”第 4 回企画公演『獣道一直線!!!』


面識のない独身男性3人が殺害される。無関係と思われた3つの事件だが、被害者たちは、大金を持ち、婚活サイトに登録し、同じメーカーのED治療薬を飲んでいたという共通点があった。そして、事件に関心を持ったドキュメンタリー作家が取材を続ける中で、3人は“苗田松子”と名乗る女性と関係を持っていたことも分かってくる。事件に隠された闇と真実とは!?

■日時:【東京公演】10月6日(火)~11月1日(日)
■会場:PARCO劇場(渋谷PARCO8F)
■作:宮藤官九郎
■演出:河原雅彦
■出演:生瀬勝久 池田成志 古田新太 山本美月 池谷のぶえ 宮藤官九郎
■チケット料金: 10000円(全席指定)、U-25チケット6000 円(観劇時25歳以下対象、要身分証明証、前売販売のみ、当日指定席券引換) ※未就学児の入場はご遠慮ください。

※ツアースケジュール:長野公演11月5日(木)〜8日(火)、北海道公演11月13日(金)〜15日(日・祝)、京都公演11月19 日(木)〜23日(月・祝)、福岡公演11月27日(金)〜29日(日)、高知公演12月3日(木)〜6日(日)、沖縄公演12月11日(金)〜13日(日)​

詳細&チケット購入はこちらから>>

撮影/目黒智子
構成/神山典子

 

前回記事「役者もトキメク、大注目の若手俳優の二人芝居『ボクの穴、彼の穴。』」はこちら>>