腰痛は多くの人にとってとても身近な問題です。実際、成人の実に8割以上もの人が腰痛を経験すると言われています(参考1)。

一方、巷には、腰痛クッションやマットレス、椅子やマッサージ機など様々な腰痛対策グッズがあふれ、何が本当に必要なのか掴みにくいかもしれません。この記事では、なるべく科学的な根拠に忠実に、何を知っておくべきなのかに焦点を当てていければと思います。
 

 

腰痛の最も多い原因は「筋肉痛」?


我々医師は、腰痛を、よく時間軸を使って考えます。例えば、昨日から急に発症した腰痛と6ヵ月前から慢性的に続いている腰痛では、考える原因が異なるのです。

一般に、発症してまだ1ヵ月以内しか経過していないものを急性腰痛、逆に3ヵ月以上経過したものを慢性腰痛と分類しています。その間のものは、亜急性腰痛などと呼ばれます。このように時間軸で整理することで、少し原因が絞れてくるのです。

まずは急性腰痛の原因から見ていきましょう。インターネットを検索していると、腰痛の原因として、骨折、感染症、がんなど、怖い病名が並びます。しかし、実際には腰痛の8割から9割が、身体に大きな異常の見つからない筋肉や靭帯由来の腰痛であることが分かっています(参考2)。いわゆる「ぎっくり腰」の多くもこれに該当しますが、重い荷物を持ち上げたり、慣れない姿勢をとったりすることで、背中の筋肉に負担がかかり、傷がつき、痛みを出します。

これは、「とても重いものを持ち上げた後」のように、大きな負荷が一度にかかれば、「あれが原因だ」と気がつくことができます。が、寝ている間にとった姿勢で生じたり、小さな負荷の積み重ねで起こったりした場合には、痛みを起こしたきっかけに気づくことができません。このため「原因もなく腰痛が出た」ということになりますが、多くの場合には筋肉痛なのです。

人には癖や傾向というものがあります。腰痛に悩んでいるという場合、自分の癖を冷静に振り返ってみることも大切です。仕事で座るときの姿勢は、どうでしょうか?例えば、足を組んだ姿勢で長時間座ったり、背中が常に前屈みになっていたりしないでしょうか?その時その時の負担は小さくても、積み重ねによって筋肉にはダメージが生じうるのです。

関連記事
医師が語る「むくみ」を甘く見てはいけないワケ。受診すべき危険な場合は?>>