ともさかさんと女友達とのおしゃべりを楽しむ感覚でお届けする連載。
前回は、40代になって更年期への準備を始めていることを明かしてくれました。今回は、年齢とともに変化していく「体型」がテーマ。
10代から変わらない、誰もがうらやむスレンダーボディを維持しているように見えるともさかさんですが、最近はある悩みを抱えているそうで……。

ワンピース¥15000/ノーク バイ ザ ライン(ノーク) イヤーカフ¥6000/ファリス(ジャーナル スタンダード 表参道)

――10代の頃から本当に体型が変わらないですよね?ずっとスレンダーで、洋服が似合う体型で。何かしているんですか?

3年前からユミコアボディの村田友美子先生のトレーニングに通っています。身体を変えたいと思い立って、友達の紹介で始めたんですけど、舞台の稽古とか始まるとどうしてもお休みしてしまうので、空白期間がありつつの3年なんですけどね。

 

――ユミコアボディは筋肉をほぐし、ゆるめて女性らしい身体を作る、というコンセプトですよね。

通い始めてから先生もパワーアップしていて、トレーニング内容も少しずつ変化しています。通い始めの頃は最初の1時間半くらいかけて、全身ほぐしていたけど、今はいきなりトレーニングです。自分の身体の弱い部分を徹底的に追い込まれるので、パッと見はラクそうに見える動きかもしれないけど、とにかく地味にキツい。とくに私は猫背で肩が内側に入ってしまっているので、肩を開くトレーニングは毎回悶絶しています(笑)。

――マンツーマンだと弱いところを集中的に修正できますよね。

そうですね。2時間みっちり、本当にハードです。マンツーマンだと自分の弱点を中心に攻めてもらえるからいいですよね。効果が実感できるトレーニングは、モチベーションが上がるから。
何を具体的に意識するのかっていう指示が明確なので、しんどいけど、すごく面白い。自分がやっている動作と、その理屈がしっかりリンクすると、トレーニングって本当に楽しくなる。
ただ回数を重ねたり、ウェイトをガンガン上げる……みたいな、形だけのトレーニングになってしまうのは興味がなくて。

とか言いつつ、ユミコアに加えて筋トレも始めちゃったんです。「アウターを鍛える筋トレは必要ない」という友美子先生の教えに反するんですけど(笑)、ちょっと違うアプローチでも鍛えたいなと思って。筋トレの先生には、友美子先生のレッスンの内容や、こうなりたい!っていう明確な理想もお伝えして、相乗効果になるようなメニューを組んでもらっています。

――すごい、筋トレも!もともと運動は好きだったんですか?

20代の前半に、急に興味が沸いてジムに通ってマンツーマンでトレーニングしていた時期があったんですけど、これがですね……なんていうのかな、私、自分で言うのも何ですけどすごい真面目で、一回やると決めたらとことんやる性格なんです(笑)。
それで頑張っちゃって、わりとすぐに筋肉がついちゃって。

 

――20年近くも前だと、まだ運動といえば筋トレ、という感じでしたよね。

そうなんですよ。とにかくウエイトをかけてガンガン鍛えよう、みたいなイケイケのところに通っていて。私もトレーニングってそういうものだと信じて言われるがままに鍛えていたら、だんだん首が太くなってきてしまって「あれ……?」みたいな。
「うーん、こうなりたかったわけじゃないんだけどなあ……」とテンションが下がって、少しずつ足が遠のいてしまったんです。当時は、その原因を知ろうともせず、なんとなーく辞めてしまったけど、自分の身体を知ろうという意識もそこまでなかったんですよね。

――40代って見た目も中身も若いころのように思うようにいかなかったり、いろいろ変化もあって、ようやく自分の身体と向き合わないと、と思わせられるタイミングなのかもしれないですね。

だから今、改めて、自分の身体を知ることの面白さを感じています。頭のてっぺんからつま先まで、身体って全部つながっている。丁寧にトレーニングをしていくと、肩の原因が股関節にあるのかも?とか色々な発見があって、そういう気付きが、とても楽しいです。

――話は戻りますけど、それにしてもともさかさんって、昔から体型が全く変わらないですよね。職業意識ゆえですか?

いや、完全に体質だと思います。これは本当に、親に感謝としか言いようがないんですけど。

――うらやましいです!他の方からもうらやましがられるでしょう?

うーん、でもね、同じ“痩せている”でも、若いときの“痩せている”とはやっぱり違ってきているんですよね。痩せてるからいいとは限らないし、この年齢になると、逆にある程度の脂肪があったほうが若々しく見えると私は思います。

▼横にスワイプしてください▼

――確かに最近、痩せて顔がこけてしまったって、悩んでいる友人がいました。痩せている、というのも悩みになってくるのが40代ならではというか。

10〜20代の頃は、細いといっても若さゆえのパーンとしたハリがあるじゃないですか。この年齢になると肌質も痩せて貧相になっちゃうから。
みんな「痩せてていいね」って言ってくれるんですけど、この歳になると、ただ細いだけではダメだから難しいですよね。

――痩せない努力というのはどんなことを?

先ずは食事です。私の場合、仕事で煮詰まったりすると食欲減退して、すぐ体重が落ちてしまうから。なので意識的に食べて、ある程度の体重を維持しつつ、やっぱり筋肉をつけるしかないだろうなと思って、それでユミコアに加えて筋トレも始めたんですよ。トレーナーの方にお願いしているのが、とにかく身体を丸く柔らかく見せたいということ。トレーニング論には反するかもしれないけど(笑)。

 
  • 1
  • 2