心地よさ、植物の力、肌や体に感じる確かな手応えで、モデルやファッショニスタにも支持されるSHIGETA(シゲタ)。内側から輝くヘルシーな美しさが輝くホリスティックな美容を提案するSHIGETAの代表、CHICOさんに、若々しく自信に満ちた肌の育て方を聞きました。
10月21日(水)の夜20時〜はCHICOさんをお招きして、ミモレのインスタライブも配信決定! 一緒にセルフケアのシークレットメソッドを学んでみませんか。

CHICO SHIGETA
オーガニックコスメブランドSHIGETA主宰、ホリスティックビューティーコンサルタント。美しい肌と体を育むために心身のバランスを整えるメソッドを探求し、バイタリティーコーチングを考案。著書に「リセットジュースを始めよう〜パリ美人のダイエット」(講談社刊)など。
 


“ヘルシーな私、初めまして!”
何歳からでも身体は変えられる


20年以上、フランスと日本を行き来しながら、心身のバランスを整えるビューティメソッドを考案した、SHIGETAの代表であり、ホリスティックビューティコンサルタントのCHICOさん。現在は、パリのセレブリティやアーティストのためのパーソナルコーチとして活動するほか、コンサルティングや商品開発など活躍の場を広げています。

まず、CHICOさんが提案するホリスティックな美容の骨格を教えてください。

「SHIGETAは美容のブランドですが、肌だけにフォーカスしているわけではありません。ウェルネスと美容を1本の線で結び、朝起きた瞬間に元気でワクワクしながら1日を迎えられる人を世界中に増やしたい、という思いがベース。私自身、20代から頭痛や不調に悩まされ、食事や漢方などを試しまくる健康オタクで、30代になって“ヘルシーな私、初めまして!”という感動を味わったんです。それは特別なことではなく、日々の食生活や呼吸を調整して、自分自身を見守り、付き添い、体のペースに合わせること。私たちの体は地球や自然と繋がっていて四季に合わせて変化するので、植物の力でサポートすることも理にかなっています。最終的には人間の体に搭載されているハードウェアをきっちり使い、持って生まれた機能を最大限に生かせれば、誰でも何歳でも健康になれるのです。ヘルシーな自分に生まれ変わると、細胞が活性化し、思考もクリアになり、体に肌に髪にもポジティブな反応が表れます」


若々しい肌を作る「水分」と「油分」ともう一つは……?


ではCHICOさんが考える、若々しい肌とは――。

「若々しさ=健康なので、まず素肌が“つややか”であること。そこには、肌の内側が水分で満たされていること、肌の層に凹凸がなくフラットであること、血流がいいこと、という要素が必要で、その条件が揃うと光を効率よく反射し自ら発光するようなツヤ肌に。ただ、35歳から先は、目に見える部分だけにとらわれると、トータルで魅力的な印象とは離れてしまうのかもしれません。大人の場合は、その美しさが心地よさとリンクしているかどうかも大切ですよね」。

そんなコンフォートな美しさを手に入れる鍵が“セルフケア”だそう。

「自分で自分に注目し、あるがままを受け入れながら肌や体を慈しむセルフケアが、自己肯定感を高めるのです。気になる部分があれば、それを解消しようと手を尽くし、ちょっとした手応えも見逃さず、ポジティブな気持ちでさらに大事にお手入れをする。おうち時間が増えた今は、自分と向き合いやすいタイミングなので、セルフケアで肌や体と対話をしてほしいですね」。

SHIGETAのインスタグラム(@shigeta_japan)では、肌や体の悩みに応えるCHICOさんの「SECRET METHOD(シークレットメソッド)」も公開しているので、それを参考にセルフケアを始めてみましょう。

具体的に、ツヤ美肌を育むためには何が必要なのでしょう。

「覚えてほしいのは、3つ。水分と油分とマッサージです。私たちの肌の表面には、内側の水分が蒸発しないように保護する、水分と油分で構成された皮脂膜があり、この保護機能により肌は乾かないようにできています。でも残念ながら、皮脂膜は乾燥や紫外線、年齢、今ならマスクによる摩擦刺激でダメージを受け、その結果、小じわが増え、保湿しても乾く、ごわつく、肌荒れなどのトラブルに。だから、皮脂膜を整え肌を守るために、水分と油分、どちらも必要なのです」。

とはいえ、水分と油分なら何でもOKというわけではないようです。

「油分は、肌と親和性を持ち有効成分がぎゅっと詰まった植物オイルがベターです。例えばSHIGETAのプレシャスEXオイルセラムは、オメガ3と6など豊富な栄養成分を含み抗酸化作用も。オイルには肌の構造を強化する働きもあるんです。実は意外に難しいのが、水分。一般的な化粧水では水分は肌の中に入らずすぐに蒸発してしまいます。大事なのは、水分を留める保水力を上げること。そしてたどり着いたのは、新たな集中美容液に配合したクリーンなバイオヒアルロン酸です。潤いで満たすだけでなく、しっかり水分を抱え続ける理想的な成分です」。

もう一つ、大人が美肌を手に入れるためにはマッサージも欠かせません。

「年齢を重ねたりストレスが増えると、代謝が悪くなり、血液やリンパ液などの微小循環が滞ります。その結果、細胞のターンオーバーが低下するだけでなく、老廃物が溜まり、たるみやむくみ、歪みに。重いまぶたやアゴのもたつきなどフォルムの崩れも肌内部の滞りが原因です。それを解消するのがマッサージ。目的に合わせて、引き上げる、流す、ほぐすマッサージで巡りを促せば、即効で肌が引き締まり横顔もスッキリ。肌機能の底上げもサポートします。マッサージで滞りや凝りを取り去り代謝が上がった肌こそ、心地よさとリンクする美しさではないでしょうか」

ミモレのインスタライブ当日にはSHIGETAの引き上げマッサージメソッドも紹介するので、手持ちのオイルを準備して待機してくださいね。


ふっくら弾むみずみずしい肌で、ポジティブな一日を始めよう。


CHICOさんこだわりの保水成分、2種類のバイオヒアルロン酸を肌にダイレクトに届ける集中ケア「デュアルHAコンセントレート」。開発のポイントを聞いてみました。

クリーンなテクノロジーで作られた2種類のバイオヒアルロン酸が肌のすみずみまで潤いで満たし、肌表面はなめらかに、肌深部はふっくら密度がアップ。さらにHAブースターが水分量を保ち、セージのフローラルウォーターで肌を引き締め、アロエベラが健やかな状態に導きます。オーガニック原料90%の厳選した美容成分をフレッシュな状態で肌に届けるため、1本使いきりのアンプルを採用。毎晩、化粧水の後に1本を使う7日間の集中ケアに、また特別な日の前に取り入れて、弾力のあるみずみずしいベビースキンを叶えましょう。デュアルHAコンセントレート1.5ml×7本 ¥8500(税別)/SHIGETA

「水を含むと100倍に膨らむ特徴を持つヒアルロン酸は私たちの肌の中にも存在する成分ですが、年齢とともに量が減り、肌痩せやしぼみ、小ジワ、くすみなど肌老化に。デュアルHAコンセントレートには分子サイズの異なる2種のヒアルロン酸を配合しています。それぞれ肌の違う層にアプローチするので、塗った瞬間も長期的にも潤いで満たす効果が」。

デュアルHAコンセントレートは、毎晩1本のアンプルを使う7日間の集中ケアです。肌にはどんな変化が現れるのでしょう。

 

「まずはしぼんだ肌が膨らむような、厚みが増すような手応えです。内側からふっくらして肌表面がフラットになることでつややかに輝き、凹凸が消えた、毛穴が目立たなくなった、という人も。これは夜、化粧水の後に使う美容液ですが、朝の肌がもっちりつるんとして、乾燥肌はみずみずしさを感じるし、水分が潤沢になることでオイリースキンの皮脂バランスも落ち着きます」。

最後に、この商品を通して、伝えたいメッセージは?

「肌の老化を感じやすいミモレ世代ですが、保水を極めることで肌の中身も見た目も確実に変わります。夜の集中ケアで、朝起きた時の肌に自信が持て、ポジティブな気持ちで1日を始められる人が増えたら嬉しいですね」。

「デュアルHAコンセントレート」の詳しい商品解説はこちらから>>

<CHICOさんとコラボインスタライブ配信決定!>
たるみ&しぼみを解消!CHICOさんのシークレットメソッド特別編
 
SHIGETAのインスタグラム(@shigeta_japan)で配信されているCHICOさんの「SECRET METHOD(シークレットメソッド)」は、ひざ小僧や二の腕のケアから頭痛の対処法など、ホリスティック美容に基づいたセルフケアのテクニックが惜しみなく公開されています。
今回はミモレのインスタライブで特別レッスン! 気になる顔のたるみと肌のしぼみにアプローチするシークレットメソッドを教わっちゃいます!
みなさまもタオルとオイルをご用意して一緒にマッサージを。驚きの変化を体験しましょう。

■日時:10月21日(水)20時ごろより配信開始
■出演:CHICOさん(MC:バタやん)
ミモレのインスタグラムアカウント@mimolletをフォローしてお待ちください。
 

問い合わせ先/SHIGETA
tel. 0120-945-995

取材・文/片岡えり
構成/川端里恵(編集部)