今季で6シーズン目となる、ユニクロとロンドンの人気ブランド「JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン) 」とのコラボレーションラインが、明日16日(金)より発売開始!発売に先駆けて、編集部のミカヅキとライター出原の2人で新作コレクションをひと足お先に拝見しました。あれもこれも可愛くて大変!神回かも!と終始大興奮の今季、まずは、2人が気になったイチオシアウターからご紹介します。

出原のイチオシは……
チェックのステンカラーコート(12900円)


トラッド好きにはたまらない暖かみのあるチェック柄&
ゆったりシルエットも高ポイント!

 
 
私はSサイズを着用。身長162cmですが膝がしっかり隠れる長めの丈感です。
落ち着いた色味のブリティッシュなチェック柄は、どこか懐かしい雰囲気もあり、昔から心がときめくアイテムです。この手のクラシカルなコートは、かっちり感が魅力でもありますが、シルエットは少しゆったりめで、今っぽくアップデートされているのもポイント。肩の凝る感じは全くなく、中に厚手のニットも着こめる、ゆとりのあるアームホールも気が効いてます。ばさっとラフに羽織るのももちろん可愛いですが、ボタンを上まできっちり留めて着た時のシルエットもすごく良くて!ニットやストールをレイヤードしても可愛いだろうなあと妄想しています。こんなに端正なコートが1万円台で買えてしまうのはさすがユニクロ!改めて感動してしまいました。
 

ミカヅキのイチオシは……
ネイビーのステンカラーコート
(12900円)


正統派なネイビーのコートは合わせる服を選ばない万能さ。1枚あると活躍間違いなし!

 
上で出原が着ているチェック柄のコートの色違いです。身長160cmのミカヅキ、こちらもSサイズを着用。
持っているようで持っていなかったシンプルなネイビーのコート。丸みのある肩のラインや襟の感じなど、どこかにブリティッシュスタイルを感じさせる正統派なシルエットで、「これは持っていると秋冬の活躍は間違いない!」と思わせる1枚です。着た感じも重すぎず軽すぎず、秋のはじめからインナーを着込めば冬の寒い時期も着られそうです。出原さんも言っていますが、これで1万円台は本当にすごい(笑)!

こちらも気になる!
グレーのダブルフェイスコート
(12900円)


人気のダブルフェイスのコートはさらっと羽織れて、これからの季節にぴったり!

 
 
濃いグレーと薄いグレーの生地を縫い合わせたダブルフェイスのコート。こちらはSサイズを着用。別色でカーキもありました。
人気のダブルフェイスのコートも発見!柔らかくて軽く、さらっと羽織れるのに、風を通さないので、暖かい毛布に包まれているような快適さです。こちらのグレーのコートは濃淡2枚の生地の縫い合わせで、袖をまくると薄いグレーが出てくるところも可愛かったです。ステイホーム中、ちょっとそこまで……という時にさらりと羽織るのにもちょうど良いな〜と妄想中。同型のカーキもとっても良い色で、迷ってます。


こちらのストライプシャツも可愛かった!


着心地抜群&オンラインにも映えるストライプ柄シャツ

きちんと感を演出してくれるクラシカルなクレリックシャツは、白い襟がアクセントになって、オンライン映えしそう!程よい光沢と落ち感のあるレーヨン素材が気持ちよく、リラックスして着られます。写真のブラウンに加え、ライトグレー、ブルーの3色展開。ロングシャツ¥2990
ワンピースタイプは、前後差のある裾のデザインでシンプルながら今っぽさのある1枚に。こちらもシャツと同素材のレーヨン素材で、すとんと落ちるIラインシルエット。ざっくりとした肉厚ニットをレイヤードしても可愛くなりそうです!シャツワンピース¥3990


ベーシックな中にも、小技の効いたひとクセあるデザインが得意なJW ANDERSONらしさがありつつ、プライスは嬉しいユニクロ価格。これは爆買いの予感しかありません……!おすすめアイテムはまだまだあります!ということで、次回は2人のイチオシニットをご紹介しますのでこちらもお楽しみに!

問い合わせ先/ユニクロ 0120-170-296

ユニクロ×JW ANDERSONのコラボアイテムをみる
▼横にスワイプしてください▼

構成/出原杏子


第2回「エディター注目のいちおしニット3選」は10月16日公開予定
第3回「超優秀!なメンズアイテムをかぶり買い!」は10月17日公開予定