40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 

クリーミィなのにさっぱりフレッシュ! レモンとサーモンのクリームパスタ

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

肌寒くなってくると、クリーミィなパスタが恋しくなりませんか? 今回は、リクエストも頂いていたレモンとサーモンのクリームパスタのレシピをご紹介したいと思います。クリームパスタって大変そう……と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは極々簡単! にんにく、レモンなどの下準備さえしておけば、ソースはすぐできるので、パスタを茹でるタイミングで一緒に作ってOKです。レシピではパセリを使っていますが、動画のようにバジルも美味しいですし、サーモンに合うディルをたくさん入れるのも◎。もちろんナシでも大丈夫。食べる際は、輪切りレモンを少し潰しながら食べると、フレッシュなレモン感がより際立ちますよ!

レモンとサーモンのクリームパスタ


 材料(2人分)

・スパゲッティ 160g
・熱湯 2L
・塩 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1片
・レモン 1個
・スモークサーモン 70g
・生クリーム 100ml
・パルミジャーノ・レジャーノチーズ 10g(あれば)
・胡椒(お好みで)
・パセリ(あれば)

 作り方   

1 にんにくはみじん切りにする。

2 レモンはまず、6枚の薄い輪切りを作る(約半分)。残り半分を絞り、大さじ1/2を取り分ける(残りはお茶にでも使って下さい!)。絞ったあとのレモンの皮はすりおろし器でおろす。

3 スモークサーモンは一口大に手でちぎる。

4 パルミジャーノチーズはすりおろしておく。

 

5 スパゲティは、塩を入れた熱湯に加え、袋の表示の通りに茹でる。

6 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。にんにくの香りが立ったら弱火に落とし、生クリームとレモン汁大さじ1/2、すり下ろしたレモンの皮を入れ、軽く煮詰める。

 

7 スパゲティが茹で上がったら、ざるにあげる。その際、茹で汁はお玉1杯ほど取り分けておく。

8 7を6の中に入れ、パルミジャーノチーズ半分を加えてあえる。スモークサーモンも加えて、軽く火を通す。最後にレモンの輪切りを入れ、全体を軽くまぜたら火を止める。ソースが固まりすぎた場合は、茹で汁を少し加えて緩める。

 

9 お皿に8を盛り付け、残りのパルミジャーノチーズ、お好みで胡椒、パセリをのせたら完成。

*動画では輪切りレモンを入れてからスモークサーモンを加えましたが、輪切りレモンはあまり火を通すと苦味が出るので、最後に加えて温める程度にして下さい。

 


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

 

前回記事「色々素材で栄養もたっぷり、ポリポリ切り干し大根のサラダ」はこちら>>