7

【毛穴道】秋冬にするべきスキンケアは?実は夏より気になる毛穴

0

女性の肌悩みの上位としてよく話題になる「毛穴」問題。夏だけじゃなく、秋冬もしっかりと毛穴ケアが必要だって知っていましたか?話題の書籍『毛穴道 もう一生悩まない。』の執筆を担当された美容エディターの大塚真里さんに教えていただきます。

 
 

関連記事
皮膚科医が教える絶対やってはいけない3つの毛穴ケア>>


教えてくれるのは美容エディター 大塚真里さん


美容エディター 大塚真里さん
20年以上第一線で活躍されている美容エディター。出版社で女性誌の編集を勤めた後、独立。雑誌や書籍の編集・執筆、広告を中心に活動。著書は『キッチンには3本のオイルがあればいい』。毛穴のためにできるすべてのケア方法や根本から毛穴の悩みを解決する方法をまとめた『毛穴道 もう一生悩まない。』の著者のひとりでもある。Instagram:mariotsukasekken_official

大塚さんが執筆された『毛穴道 もう一生悩まない。』は、毛穴に悩む多くの人に支持されて、発売後すぐ重版に!


夏の紫外線でダメージを受けた肌。保湿強化で毛穴対策!

 

「毛穴の悩みは夏に悪化するイメージがありますが、理論上は秋冬の方が毛穴が詰まりやすい環境なのです。気温や湿度が下がると、肌が乾燥して古い角質の代謝が滞りやすくなります。すると、毛穴が詰まりやすくなり、それを放置していると角栓が目立つように。また、乾燥によってきめが乱れると、毛穴が目立ってしまうこともあります。
今の時期に必要なケアは2つ。①古い角質を洗顔できちんと落とすこと。②保湿美容液やクリームを使って、保湿を強化すること。

角質ケアのためにおすすめなのは、酵素洗顔です。皮脂が気になりやすい夏だけ酵素洗顔を使っている人もいるかもしれませんが、酵素洗顔は肌の潤いを奪うものではないので、秋冬こそ取り入れたほうがいいと思っています。
秋冬に“肌がごわつく”と感じる方は、毛穴が詰まりやすくなっている証拠。しっかりと洗顔することをおすすめします。

また、皮脂が多く出る夏は乾燥が気になりにくいからか、夏に保湿などのお手入れを怠ってしまう方が多いんです。夏のあいだのケア不足で肌の乾燥に気づかない状態で、空気が乾燥する秋に突入すると、冬にかけてどんどん乾燥が進行してしまいます。ですので、いつものスキンケアに保湿美容液を加えて、保湿を強化してみてください」

大塚さんが信頼されている保湿強化コスメを3つ教えていただきます。


秋冬の毛穴ケアにおすすめの保湿強化コスメ3選


①ライースリペア コンセントレーションW

「高濃度に配合された『ライスパワー エキスNo.11』には、肌の潤いのもとである細胞間脂質の一種・セラミドを増やす働きがあります。洗顔後すぐの肌にたっぷりなじませて、乾燥しにくい肌に」

②エトヴォス モイスチャライジングセラム S

「こちらは、セラミドそのものを補うことでダイレクトに保湿を行う美容液。5種のヒト型セラミドを、人の肌に存在するセラミドと似た構造でバランスよく配合しています。洗顔後、化粧水の後に」

③ドクターケイ ケイカクテルVプレミアムクリーム

「書籍『毛穴道 もう一生悩まない。』の監修をしていただいた、青山ヒフ科クリニックの院長、亀山孝一郎先生が開発に携わったクリーム。こっくりなめらかなテクスチャーで、これをつけていると一日中乾燥しない! さらに各種ビタミンも配合していて、毛穴にもアプローチ」

秋冬には秋冬用の毛穴対策をして、つるんとした美肌を手に入れたいものです!毛穴の悩みが起こるメカニズムや、自分の毛穴タイプ、正しいスキンケアの方法、毛穴レスメイクなど、もっと毛穴について知りたい方は、ぜひ大塚さんも登場する『毛穴道 もう一生悩まない。』をチェックしてみてくださいね。

 

<亀山先生監修の新刊>
『毛穴道 もう一生悩まない。』

著 毛穴道研究会
監修 皮膚科専門医 亀山孝一郎
定価 1300円(税別)
kindle版も配信中!
講談社

毛穴の悩みからもう解放されたい人へ。本当に毛穴に効くこと、今すぐできることを、皮膚科医と美容のプロが伝授します。毛穴はあなたを守ろうとがんばった結果、詰まってしまったりぽっかり開いてしまったりしているだけ。毛穴にかかるプレッシャーをラクにし、毛穴に愛を注いであげることで、根本から毛穴悩みを解決する。それこそが「毛穴道」! 本書で紹介しているスキンケア法を実際に自宅で1ヵ月間毎日行った一般女性8名のビフォーアフターも大公開。

撮影/塩谷哲平(t.cube)
出演/大塚真里
構成・文/高橋香奈子

第1回「【毛穴が勝手にきれいになる4つの習慣】ニキビ・たるみ・くすみ悩みも解決する毛穴道」はこちら>>
第2回「皮膚科医が教える絶対やってはいけない3つの毛穴ケア」はこちら>>
第3回「エイジング悩みの原因も実は「毛穴」だった!?」はこちら>>
第4回「【皮膚科医が回答】毛穴ケアの正解&マスク熱中症の対処法#コロナとどう暮らす」はこちら>>
第5回「【毛穴ケア】黒ずみ、角栓、開き、たるみにおすすめのコスメ/美容プロの愛用品」はこちら>>
第6回「毛穴レス美肌をつくるために美容のプロが絶対にやらないこと、やること」はこちら>>