人気スタイリスト福田麻琴さんとのインスタライブ3回目。メインのテーマは40代からの名品でしたが、途中で麻琴さんの愛用リップについて質問があり、しばしコスメインスタライブに。「実は質問されたいなと思い、用意していた♡」という麻琴さん、すぐに当日つけていたコスメを紹介してくれました。
 

 

おすすめされたものはとにかく使ってみる!

NUDESTIX INTENSE MATTE LIP+CHEEK PENCILはリップとしてだけでなくチークとしても使える優れもの。

「リップはNUDESTIX(ヌードスティックス) INTENSE MATTE LIP+CHEEK PENCILのRETROです。クレヨン型のマットなリップで、海外のサイトで購入しました。マットなリップって時間が経つと唇が乾燥してしまうものもありますが、これはその心配がいらないので一日中つけていても安心。意識して買ったわけではないですが、マットなのでマスクのときもつきづらいかも」

 
アイシャドウは長井かおりさんプロデュースのエヌ バイ オンリーミネラルのミネラルピグメント 04モーメント


「赤みが大事と教えてもらい、使い始めたもの。実はこのアイシャドウを買うまで、アイシャドウってほとんど使ったことがなかったんです。以前はメイクと言えばリップだったんですが、今はマスクで口元が見えないから目元が大切だって教わりました。教わったことは素直に実践してます(笑)」

実はコスメに興味持つようになったのはつい最近のこと。そのきっかけはコロナ禍のステイホーム期間だったそうです。

「ステイホーム期間にじっくり自分と向き合って以来、美容やメイクへの興味が高まっています。おしゃれを長く楽しむには“土台”となる自分の肌や髪って大事だなと気づいて、もっとケアしようと思うようになりました。初めて眉サロンにも行ったし、おすすめされたリファのドライヤーも買って、アイシャドウにも初挑戦しました。始めたら、いろいろ学ぶのが楽しくて。いいと言われたものは結構試してます(笑)」

ちなみにファンデーションも、周囲に“いい”と言われたクッションファンデに変えたといいます。
「ファンデーションがあまり得意ではなくて、でもクッションファンデはいいと聞いたので、早速コスメキッチンへ。ショップの方に「『クッションファンデ』下さい」と伝えて出てきたのが『FEMMUE(ファミュ)』でした。出してもらったあとに『クッションファンデって何なんですか?』と聞いたら、きょとんとしながらも丁寧に説明してくれました(笑)。よくわかってなかったんですが、みんながいいっていうから試してみたら、本当によかった! 日焼け止めも『FEMMUE』を使っています」

福田麻琴さん監修の特装ホリデーボックスの発売が決定!

さらにちらりと背景にかけてあったお洋服にも質問があり、紹介したのがこちら。最近デビューしたばかりの大人向けブランド「マルモア」のウールシャツテーパードパンツのセットアップです。

「今日のインスタライブでニット×デニムとどちらを着ようか迷っていた1セットがこのセットアップ。『マルモア』という新しいブランドで、着ているとよく褒められたり、『どこの?』と聞かれることが多いんですよ。ウール素材で柔らかく、ゆったりめのシルエットですが、シャツとパンツのセットアップなのでほどよくきちんと感もあって。セットアップって便利なんですよね~」

さらにインスタライブ中盤には、突如スペシャルなお知らせが! なんと福田麻琴さん監修でミモレ特装ホリデーボックスの発売が決定! 価格や発売方法など詳しくは10月末に発表しますが、中身はなんとスローンのニット、マリハのコインネックレス&ボールチェーンネックレスの3点セット!!! 詳細発表までしばしお待ち下さいね。

そして次回の福田麻琴さんとのインスタライブのテーマは「プチプラ名品」に決定! こちらも日程など決まりましたら、お知らせしますね。
 

構成・文/幸山梨奈

前回記事「【ティファニー、エルメス、マックスマーラ】スタイリスト福田麻琴さんが選んだ、大人のための名品とは?」はこちら>>