約10年前に夫に浮気をされたものの当時は離婚をする勇気がなかった子持ちアラフォー女性・十五子(といこ)さん(仮名)。10年間離婚せずに我慢してきた結果、夫婦関係はどうなったのでしょうか?今の夫婦関係について、ご本人に伺ってきました。

 

関連記事
【離婚連載1】妊娠中に夫が浮気は本当だった?!どこからが浮気?【サレ妻の言い分】>>

【離婚連載2】前回の内容は「夫の浮気後10年我慢してきた妻。もう限界!夫と義母の信じられない暴言と態度とは?」>>

【離婚連載3】浮気&モラハラ夫に我慢できなくなり「離婚したい」と言ってみたら、まさかの脅し?>>

【離婚連載4】浮気したモラハラ夫に妻の逆襲。離婚に備えて絶対やらなかったこと、やったこと>>


夫の浮気後10年経つが離婚してない今。家庭内別居状態に?!

 

「妊娠中に夫の浮気が発覚しました。もう約10年前のことです。それから数年間は、子供も生まれたばかりだったので、私の中で引っかかるものはありつつも、関係が修復できるかもしれないと、前向きな気持ちもありました。ですが、ちょっとしたことまで腹立たしくなったりして、子供の前で口ゲンカになってしまうことも……。

何度もぶつかる中で、この人とはもうわかり合うことができないと悟ったし、子供に夫婦ゲンカを見せたくないという気持ちもありました。でも、夫は今のところ私と離婚するつもりはなさそう。
だから、トラブルになって、気持ちが荒れるのがイヤだったので、とりあえず離婚ができるようになるまでは、なるべく事を大きくしないよう、基本的には他人のような感じで接しています。ひとつ屋根の下に住んでいても、子供の話くらいしかしません。

というわけで、夫婦関係は悪化の一途で、今は家庭内別居状態です。


今、自分で話していて自分に呆れたのですが……こんな状態なのに、なんでこれまで離婚に向けて本気で話を進めてこなかったんだろうって……。もうすっかり心は夫から離れているのに」

家庭内別居状態とはどんな感じなんですか?詳しく教えてください。

浮気発覚時からずっとセックスレス。もう10年以上……。手も触れたくない。

 

「まず、セックスレスです。妊娠が発覚してからしていなかったので、もう10年以上。浮気発覚後に修復しようかとがんばっていたときでも、夫の手さえ触れたいとは思わなくなってしまっていました。このまま離婚しないで今の関係を続けていたら、死ぬまでもうセックスをすることはないのかなぁ。女として枯れていきそうで、怖いです」
 

家計は別。夫の収入はいくらか知らないし、子供のためのお金は私がほぼ出す


「夫との関係が悪くなってからは、夫がいくら稼いでいるかも知りません。もちろん、私の収入も伝えていません。それぞれが自分の必要なものを自分の収入から買っています。子供と大半の時間を過ごしているのは私なので、子供の食事代や衣類代を支払うのも私です。子供の習い事や塾のお金も私が払っています。あまりに私ばかり出しているので、ときどき子供と夫がふたりで出かけるときに、必要なものを買ってもらうように仕向けるようにしています」
 

洗濯物はもちろん夫とは別。今では夫の洗濯物は洗わない

 

「洗濯も別々に、それぞれがおこなっています。
こうなったきっかけは、亭主関白で家事をなんでも私にさせたい夫が、仕事が忙しく家事がおそろかになる私(夫と離婚できるように収入を増やそうと努力をしていたんです)に怒ったことでした。『オレがやってって頼んだこと(家事)さえできないなら、もういい。なんで、こんな簡単なことができないんだ!オレなら仕事しながらでも自分でできる』と言い始めたんです。

お前と違ってオレは仕事しながらでもできる!と見せつけたかったんでしょうね。それで、夫は自分の洗濯は自分でやるようになりました。
子育ては大してせずに、自分の仕事と家事だけなら、そりゃできるでしょうね、と思いましたが……。でも、愛情が冷めた夫のパンツや靴下なんて触りたくないし、かえってありがたかったです」


私がつくるご飯は子供の分だけ。同じ食卓では食べない


「夫の洗濯をやらなくなったように、いつの間にか夫のご飯をつくることもなくなりました。私はいつも子供とふたりで食事をしています。もうまさに言葉通りの家庭内別居です。同じ空間にはいるけれど、全く別の暮らし!」

寝室ももちろん別。私は子供と二人で寝ている    


「寝室も別で、夫はひとりで、私は子供とふたり同じ部屋で寝ています。
それに、夫は会社から帰宅すると、いつも寝室にこもって過ごしています。帰宅した子供の宿題を見るのも、ご飯をつくるのも、習い事の送り迎えをするのも私。夫が家にいるときでも、私がいたら子供のことは何もしません。子育ては母親の仕事と思い込んでいる古いタイプですから」


旦那さん、主人とは絶対に呼びたくない。必要なときは夫と呼ぶ

 

「夫婦関係が悪化してから強く思うのは、必要な場面でも、“旦那さん”とか“主人”とは呼びたくないということ。私は夫の家政婦ではないし、夫とは対等な関係でいたいと思っています。

そういえば、私が夫と対等な関係でいたいということを言うと、『オレとお前が対等だと思うなよ』といつも釘をさしてくるんですが、それってなぜですかね?私が10歳年下だからですかね?自分の方が稼ぎがよくて、自分が一家の大黒柱だと思っているからですか?結婚したら妻は家庭に身を捧げるべし、と思っているタイプだからですかね?」

※内容は取材を元に作成していますが、一部編集して掲載しています。

【離婚連載】過去の記事を読む
▼横にスワイプしてください▼

・【離婚連載1】妊娠中に夫が浮気は本当だった?!どこからが浮気?【サレ妻の言い分】
・【離婚連載2】夫の浮気後10年我慢してきた妻。もう限界!夫と義母の信じられない暴言と態度とは?
・【離婚連載3】浮気&モラハラ夫に我慢できなくなり「離婚したい」と言ってみたら、まさかの脅し?
・【離婚連載4】浮気したモラハラ夫に妻の逆襲。離婚に備えて絶対やらなかったこと、やったこと

取材・構成/ミモレ編集部
この記事は2020年10月31日に配信したものです。
mi-molletで人気があったため再掲載しております。


前回記事「浮気したモラハラ夫に妻の逆襲。離婚に備えて絶対やらなかったこと、やったこと【離婚連載】」はこちら>>