少し前になりますが、北海道の秋の始まりを味わってまいりました!

道の駅で見つけた素朴な五色のお大福!ピンクは紫蘇、緑はよもぎ…などなどとても美味しくいただきました♡

レンタカーを借りて(旅先での車運転、大好き♡)札幌から洞爺に向かいました。
まずコーヒーを買ったのはご当地コンビニのセイコーマート!実は立ち寄るのが夢でした☆

北海道では超メジャーなコンビニのセイコーマート。オリジナルのお惣菜が充実していました(横目で見て通り過ぎ…残念。。)

札幌は雨。慣れない道ですがそれはそれで楽しいのです♡

定山渓温泉のメインストリートを通過。ううう〜〜温泉〜〜と悶えながら目的地に向かいます!

紅葉が始まった県道をひたすら走る。走る。走る!
途中、休憩がてら大好きな道の駅に寄り、地のお野菜を仕入れて(笑)
とにかく新鮮でみるからに美味しそうなお野菜がお手頃すぎるお値段で並んでいるのです。
重かろうが辛かろうがとにかく東京に持って帰るという信念でバスケットに放り込みました。

道の駅とうや湖でお買い物を済ませると、薄曇りだった空からポツポツと小雨が降ってきました。さすがに雨だと冷えました。

そしてまた走る。山の合間を抜けると広大な野原と丘の斜面が広がります。「これを見たかったの」と独り言がつい出てしまって…今あの風景を思い返しても胸がときめきます♡

もう紅葉が始まっていました。

ときめく理由のひとつが、丘の頂上にあるホテルへのアプローチが素敵だったこと!
ゆっくりハンドルを切りながら登り坂を進み、ザ・ウィンザーホテル洞爺に向かいます。

ウィンザーまで来たら雨は上がっていました。さすがの風格です!

駐車場に車を停めて、館内へ入ります。
美しいロビー。そこから眺める洞爺湖の色。再び「これを見たかったの」です。

ゴージャス!

ウィンザーを訪れるのはもう15年ぶりくらいになります。それから今までにサミットがあったりお星さま付きのレストランが話題になったり、そして今年のコロナ…リゾートだからこそ抱えるいろいろな問題があったと思います。
でも、大きな客船のようにそびえる建物と、内部の美しさと行き届いたサービスは健在でした。

静かなロビーのソファから、広大に広がる洞爺湖が一望できます。独り占めしてくださいね、とコンシェルジュのかたがおっしゃってくださいました。

次回は冬、雪深く静かな景色を楽しみに…♡再訪を願いホテルをあとにしました。
そして洞爺から新千歳空港まで高速道路を気持ちよくドライブ♪
北海道出身のお友達から「北海道はとても広くて、考えているより時間がかかるのよ!」と言われていたのですが本当に広大なのです!車窓に流れる大地の景色を充分に味わいながら空港に着きました。とにかく何をいただいても美味しい北海道。持って帰ったお野菜の数々を眺めながら何を作ろうかと悩むのも幸せな時間でした。

☆おやちゃい通信~お野菜に関してビギナー(赤ちゃん)同然の私が「おやちゃい」の気づきをちょこっとメモします。
北海道といえばじゃがいも。本当にたくさんの品種が作られているのですね。大きさ、色、食感など、お料理によって使い分けるのが楽しいです。

煮崩れしないのに味はよく染みるという、理想的なじゃがいもです。

今回は「とうや」という名前のじゃがいもを買いました。黄色くてきれいな色で甘くて煮崩れしない!肉じゃがに最高です。お醤油とお砂糖だけで煮た一品。ほくほく秋の味覚を味わいました♡

instagramはこちらから♡