自粛期間を経て、長かった髪をバッサリとボブにしたり、ボブヘアからショートヘアと短くシフトする人が増えていますね。ヘアケアやスタイリング時間の時短や、停滞ムードだった気持ちを切り替えたい!というリフレッシュの意味合いもあるのかもしれません。
一方、ショートヘアにすると一気に老けて見えたり、おばさんっぽく見えたりしそうという懸念も。老けて見えない短めチェンジのポイントを解説してきたいと思います。
 

おしゃれ感&小顔効果抜群のノーパートショート!

 
 
 


肩にかかるウェービィなセミロングからぎりぎり耳にかけられるショートヘアにバッサリカット! より頭が小さく、キュッとスタイルアップしてみます。小顔かつ若見えのポイントは、ナチュラルに流した長めの前髪と高すぎない後頭部のトップライン。短い髪にすると顔が大きく見えてしまいそう……と心配される方にもおすすめなのが、分け目を作らず後ろから前に大胆に前髪をとって流したノーパートバング。顔の上半分にボリューム感が出るので、フェイスラインが細くすぼまって見えます。髪の毛が細くて少ない、トップにボリュームが出にくいといった悩みも解消されます。
また、後頭部の膨らみの位置を低めにとっているのもポイント。このくらいの短めショートで後頭部の高い位置に重心を持ってくると、性別不明になって一気に老けて見えてしまうことが。低め重心で女らしさと色っぽさをキープ。セクシーにもカジュアルにも、着こなしの幅が広がる高感度ショートです!

 

【写真】『【40代髪型】切っておしゃれに!若返る!ビフォーアフター集』を一挙に見る>>


ボーイッシュさとツヤでフレッシュに!ひし形マッシュショート

 
 
 

フェミニンでエレガントなひし型ボブからボーイッシュなマッシュベースのショートヘアにチェンジ! ポイントは耳上のボリューム感。ショートヘアでもひし型の小顔効果は絶大。耳上に少しボリュームがあることで、トップとアゴをすっきりシャープに見せてくれます。またトップの髪はあまり短く軽くしすぎず、長さを残して重めに仕上げることで髪の面を強調。髪のつややかさが若々しく生き生きとした表情に見せてくれます。

【写真】『【40代髪型】切っておしゃれに!若返る!ビフォーアフター集』を一挙に見る>>


トレンド感の高いミニボブでおしゃれを格上げ!

 
 
 

コンパクトなミニボブはトレンドヘアの一つ。直線的にカットされたラインがクールでモードな印象を作ってくれます。ボブといえば丸みのあるラインが特徴でしたが、年齢とともにふっくらゆるんでくるフェイスラインと相まって、甘くなりすぎてしまう場合も。カットラインでシャープさを取り入れることでグッとあか抜けた雰囲気に。
ドレッシーなワンピースにもメンズライクなジャケットにも負けない大人のおしゃれボブです。

【40代髪型】切っておしゃれに!若返る!髪を切った人ビフォーアフター集
▼右にスワイプしてください▼


【写真】『【40代髪型】切っておしゃれに!若返る!ビフォーアフター集』を一挙に見る>>

「40代の髪型・ヘアカタログ」はこちら>>

「ボブ」はこちら>>

「ショート」はこちら>>

「ロング」はこちら>>

「ヘアアレンジ」はこちら>>