顔から足の指まで、体中のムダ毛をクリニックで脱毛することにしたアラフォーの編集者。なぜ今さら全身脱毛を決意したのか。高いだけの価値はあるのか。実体験&本音で紹介したいと思います。

 


関連記事
【VIO脱毛】男性ウケはどう? ハイジニーナ女性と付き合った男性の本音は?>>
 

全身脱毛を始めたきっかけはコロナ自粛

2019年の年末年始にモルディブを訪れたとき。日焼けで真っ黒!

ミモレのファッション編集者。40歳。
40代になってから全身脱毛。なんで今さら?と思われる方もいらっしゃると思います。私が全身脱毛を決意したのはコロナ自粛がきっかけでした。

大の旅行好きで、なかでもビーチリゾートは大好物! グアムのガイドブックも出版させていただいているほど。だから、年中日焼けして真っ黒だったんです。だから、ずっと脱毛に行きたいと思いつつも、日焼け肌では脱毛ができない(一部、日焼け肌でも脱毛ができる機械があるそう)ので、諦めていました。

それがコロナの拡大が原因で、旅行ができなくなり。日焼け肌ではなくなった今のうちにムダ毛をすべてなくしたいと思ったからです。
 

日焼けしないワキとVIOはすでに脱毛済み


全身脱毛に通う前の状態はというと、日焼けしていないワキとVIO脱毛はすでに完了済み。
腕や脚は20代のときに数回クリニック脱毛をしていたのですが、当時は今ほど機械が優れていなかったので、時間もかかったし、痛みもあって、途中でやめてしまって、その後は自己処理をしていました。
 

顔からつま先までの全身脱毛は1回45000円。2時間30分

 

クリニックの全身脱毛コースで脱毛できるのは、「顔」「首」「うなじ」「ワキ」「バスト」「お腹」「背中」「腕」「手の甲」「手の指」「VIO」「ヒップ」「膝上」「膝下」「足の指」ととにかく全身!足の裏以外はすべてできるのではないでしょうか。

全身脱毛コースは、いろんなクリニックのものを調べましたが、大抵が「本当の全身コース」「顔以外の全身コース」「VIO以外の全身コース」「顔とVIO以外の全身コース」という感じに分かれています。私はVIO脱毛は終わっているので「VIO以外の全身コース」にしました。
私が選んだクリニックは、1回45000円。所要時間は2時間30分くらい。
 

脱毛はコースにする方が安いけれど、1回ずつ契約にした理由は?


もちろん、5回コースなど、数回プランを契約したほうが1回あたりの金額が安くなることが多いですが、初めて行くクリニックだったので、単発でまずは1回行ってみることにしたんです。全身脱毛の場合、10万、20万と高額な契約になるので、後悔したくなくて。
クリニックとの相性もありますし、採用されている機械と自分との相性もありますし。
 

全身脱毛は、紙ショーツとゴム入りタオル姿で!


VIO脱毛はないとはいえ、全身の脱毛なので、着てきた服はすべて脱ぎ、エステで使うような紙ショーツに着替えます。小学生のときに水泳の時間などに使ったゴム入りタオルのようなものを巻き、ベッドに寝転がります。ブランケットをかけられたら、あとは脱毛をする箇所を随時出しながら、脱毛してもらいます。
 

顔脱毛で顔の毛穴も気にならなくなることを期待

 

顔の脱毛はしようか、しまいか迷っていたのですが、顔脱毛をすると顔色がワントーン明るくなったり、鼻やおでこの黒いプツプツがウブ毛由来なら、気にならなくなるかなと思ってやってみることにしました。
 

顔脱毛はクリニックによって範囲が異なるので注意

黄色で記した場所が顔脱毛の一般的な範囲。

全身脱毛についていろいろ調べていくうちに気づいたのが、クリニックによる顔脱毛の範囲の違い。多くのクリニックでは、「額」「眉間」「頬」「口の上」「あご」が範囲になっています。
私は小鼻のウブ毛が毛穴の黒ずみのように見えるのがイヤだったので、鼻も脱毛して欲しかったんです。
 

耳たぶや鼻全体、鼻の入り口まで脱毛してくれるクリニックに決定

一般的な顔脱毛範囲に加えて、私が決めたクリニックはピンクで記した場所、「鼻全体」「鼻の入り口」「耳たぶ」も施術してくれます。

結果、決めたのは、本当に顔全体を脱毛してくれるクリニック。
実際に行ってみると、希望すれば眉上ギリギリまで対応してくれるし、もみあげの下や、うなじ、鼻全体にも脱毛の機械をちゃんと当ててくれ、とても満足しました。自己処理がしづらいけれど、周りの人には見えやすい背中もしっかりと機械を当ててくれました。
 

結論!1回45000円の全身脱毛は、コスパいい?悪い?


全身脱毛といえども、ムダ毛が気になりやすいワキやVIO脱毛は終わっているし、実際やる価値があるかなという不安はありました。それにクリニック脱毛でも1回の施術で毛が生えなくなるわけではありません。ちゃんとした効果を得られるまでは、数回通う必要があります。

ですが、クリニック脱毛をすると、毛が生えてくるスピードが遅くなり、自己処理がラクになります。続ければ、もっとラクチンになるはず。そのうち、全身のムダ毛を気にしなくてよくなると思うと、楽しみでなりません。まぁ、自己満足ではあると思うのですが、これまで自分のケアをつい後回しにしてしまっていたので、これをきっかけにがんばってみようかなと気持ちまで前向きに!だから、私にとっては45000円を出す意味があったのかなと。

というわけで、旅行できるようになったらまた日焼けしちゃうと思うので、今のうちに全身脱毛を完了させてみようと思います!
 

【VIO脱毛まとめ】VIOってどの部位?人気の形と男性ウケ、実際の痛みと処理に必要な期間は?
▼右にスワイプしてください▼

・【VIO脱毛まとめ】VIOってどの部位?人気の形と男性ウケ、実際の痛みと処理に必要な期間は?>>

イラスト・構成・文/高橋香奈子