アラフォーエディターの筆者が、2020年、「使って本当によかった!」と感動した私的ベストコスメを紹介。今回は、大人の悩みである【ニオイ対策部門】と【デリケートゾーンケア部門】の発表です!

 

関連記事
女性のオトナ臭対策に効果があるボディソープとは?>>


【ニオイ対策部門】
デオコのオトナ臭対策アイテム

[左から]デオコ® 薬用デオドラント スティック<医薬部外品> 13g ¥900(編集部調べ)、 デオコ® 薬用ボディクレンズ<医薬部外品> 350ml ¥1000(編集部調べ)/ロート製薬

40歳になった前後から、ふとしたときにモワッとした不快なニオイが気になるようになりました。私の場合は特に、胸元。ニットの首元から臭いがモワッと上がってくることもありましたし、ブラの前中心部分に汗臭いのとはまた別のニオイがつくこともありました。

そんなときに、ミモレの有料コミュニティ〔ミモレ編集室〕で投稿されていた口コミで出会ったのがこちらのデオコでした。「オトナ臭対策にいい!」と書かれていて、私の不快なニオイは、オトナ臭だったのかと衝撃を受けました(涙)。

デオコは、発売後すぐに「女子高生の香りになれるボディソープ」と話題になり、常に品切れを起こすほどだったので、ご存知の方も多いかもしれません。
そんなデオコを使ったら、たちまち悩みが解決!それ以来、一気にファンに!

そんなときに編集部から「デオコの記事を書いて」という仕事をいただき、運命を感じた(笑)ことから、今では〔ミモレ編集室〕で合わせて評判のよかったデオドラントスティックとともに愛用しています。

甘くていい香りのボディーソープなので、まだオトナ臭が気にならない方も、予防的な意味でも使いやすいと思いますよ。

関連記事
ニオったらおしゃれが台無し!女性のオトナ臭対策ソープとは?>>


【デリケートゾーンケア部門】
2020年いちばん使ったデリケートゾーンウォッシュ&クリーム

[左から]デリケートハイジーンソープ 250ml /アルジタル、アンティーム ホワイトクリーム 100g/アンティーム オーガニック

2020年の私は、デリケートゾーンケアとともに生きてきたと言っても過言ではありません(笑)。

どういうことかというと、ファッションエディターなのに、どうしてもやりたくて編集長に頼んで始めたビューティ特集連載「もっとおしゃれにオトナもナチュラルライフを楽しもう」で、大人のVIO脱毛や、デリケートゾーンケアなどととことん向き合ってきたんです。

2020年3月から始めた連載も、もう30記事くらいになっており、アラフォーでVIO脱毛を始めた女性のリアルボイスを取材したり、月経カップにトライしたり、植物療法士さんにデリケートゾーンの大切さを伺ったり、セルフプレジャーグッズを紹介したりと、自分自身も興味のあることを紹介してきました。

たくさんのデリケートゾーンケアアイテムを試してきたのですが、結果的に2020年いちばん出番が多かったデリケートゾーンケアウォッシュが「アルジタルのデリケートハイジーンソープ」、デリケートゾーンの保湿剤が「アンティーム オーガニックのアンティーム ホワイトクリーム」です。

蒸れやすいデリケートゾーンなので、ス〜ッとした爽快感のあるアルジタルのソープはとても快適。アンティームオーガニックは、デリケートゾーンケアの習慣を世に広めた植物療法士の森田敦子さんがつくったブランドで、私が初めて使ったデリケートケアアイテムでもあります。くすみやすい場所だけに、保湿しながら黒ずみがケアできるのがいいんです。こちらは、バストトップやワキなどにも使えます。
 

お気に入りのデリケートゾーンウォッシュ

[左から]ラ ファム デリケートウォッシュ/モディッシュ、アンティーム  フェミニン ウォッシュ/アンティーム  オーガニック、インティメートウォッシュ フォームタイプ/イロハ インティメート ケア、ジェルウォッシュ/ウーマンエッセンシャルズ

先ほど紹介したアイテムも含めて、それぞれ特徴が異なるデリケートゾーンケアのアイテムに優劣をつけるのは難しいので、それぞれのお気に入りポイントを紹介していきたいと思います。

左のラ ファム デリケートウォッシュは、医療法人グループから生まれたブランドで、産前産後をはじめ、さまざまなライフステージの女性に寄り添うアイテムをつくっているという点で信頼しています。シンプルでスタイリッシュなパッケージなのもお気に入り。

左から2番目のアンティーム  フェミニン ウォッシュは、先述の植物療法士、森田敦子さんのブランド。私のデリケートゾーンケアはここから始まりました。フィトテラピーの考えを元につくられているため、天然の植物原料が配合されています。

右から2番目のインティメートウォッシュ フォームタイプは、泡で出てくるタイプ。デリケートゾーンウォッシュは小学生の息子も一緒に使っていますが、泡立てる手間を省けるので便利です。

いちばん右のジェルウォッシュは、デリケートゾーンケアの先進国、フランスで生まれたブランド。美肌のビタミンと知られるビタミンEも配合されており、保湿しながら洗浄できます。
 

お気に入りのデリケートゾーン保湿剤

[左から]デリケートブライトニングセラム/アイム ラフロリア)、Iroha VIO トリートメント ローション/イロハ インティメート ケア、VV Cream Intensive/The Perfect V、VV Serum/The Perfect V 

入浴後すぐに塗れるよう、バスルームから出てすぐ手の届く場所に、保湿剤を置いています。VIO脱毛後は乾燥しやすくなるので、特にていねいにケアをするように意識しています。塗ってすぐに変わる、ということはないかもしれませんが、継続して続けることで、黒ずみがほんのりやわらいできた気もするし、デリケートゾーンの不快感もなくなったように思います。

いろんなデリケートゾーンの保湿剤を目的に応じて使っていますが、先述のアンティーム ホワイトクリーム以外には、以下のものを愛用しています。

左のデリケートブライトニングセラムは、ブライトニング成分が配合されていて、デリケートゾーンに透明感を与えてくれます。ローズの香りも大好き。

左から2番目のIroha VIO トリートメント ローションは、脱毛などでダメージを受けたデリケートゾーンに使う化粧水です。肌にさらりと馴染んでくれるので、すぐにショーツがはけて便利。

右のふたつは、海外通販のサイト、iherb(アイハーブ)で書いました。ザ  パーフェクトVという、デリケートゾーン専用のブランドで、VV Cream Intensiveは、脱毛後の肌や、炎症を起こした肌に。VV Serumは、デリケートゾーン用の美容液です。
海外は日本よりもデリケートゾーンのケアアイテムが豊富なので、旅行をした際は、必ずチェックしています。今は旅行ができないので、海外通販サイトで探しています。

ちなみに、たいていの保湿クリームは外陰部専用のため、膣の中までは使えませんので、お気をつけくださいね。
 

ずぼらエディター高橋香奈子のMYベストコスメ一覧をチェック

撮影・構成・文/高橋香奈子
 

 

第1回「ずぼらエディターのプチプラベストコスメ【スキンケア編】」>>
第2回「マスクメイク決定版「プチプラ」ベストコスメ10選【メイク編】」>>
第3回「【コロナ禍のベストコスメ6選】除菌消毒、香りの癒し、疲労対策」>>