40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

あけましておめでとうございます! まだまだ普通の生活には程遠いですが、美味しいもので気分を晴れやかにしていけたら……と思っています。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて年始初のレシピは、トリュフオイル&塩を使ったドレッシングで作る、華やかな香りのトリュフサラダにしました。サラダ自体はどんなものでも構いませんが、香りがキモなので、匂いの強すぎない野菜に合わせるのがおすすめです。マッシュルームの薄切りを入れると、「あら、白トリュフが入っているのかしら?」というなんちゃって気分に(笑)。またドレッシングを作る際ですが、塩は油では溶けないので、先に酢でよく溶かしてから(粒が大きくて溶けにくい場合は瓶ごと湯煎にしても)トリュフオイルを加えて下さい。

トリュフが香る、華やかサラダ


 材料(2人分)

・葉野菜(レタス、ルッコラ、水菜などお好みのものを) 100g
・マッシュルーム 2個

★調味料
・トリュフオイル 大さじ2
・白バルサミコ酢(またはホワイトワインビネガー)小さじ1
・トリュフ塩 小さじ1/2

 作り方  

1 マッシュルームは薄切りにする。

 

2 小瓶に白バルサミコ酢、トリュフ塩を入れてよく振る。塩が溶けたら、トリュフオイルを加えて、乳化するまでよく振る。

 

3 器に葉野菜、マッシュルームを盛り、2のドレッシングをかける。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

 

前回記事「台湾在住マダム直伝の「魯肉飯(ルーローファン)」の作り方」はこちら>>