あっという間に今年も終わっていきますね。

 
 

【写真】宮下今日子さんの私服スナップ>>

2020年は目に見えないものに振り回されて、やりきれない思いがつのりますが、それでも2020年に上演された舞台公演には、たくさん勇気づけられました。
感謝の意をこめて、私的2020年演劇賞を発表させてください!!

まずは、2020年ならでは賞!
女々しき力プロジェクト『さるすべり~コロナノコロ~』『消えなさいローラ』

写真は『さるすべり~コロナノコロ~』。

明後日『asatte FORCE』

©Ed TSUWAKI

どちらも本来やるはずだった公演が中止になり、それでも今できることを!と新たに企画されたもの。
渡辺えりさん(女々しき力プロジェクト)、小泉今日子さん(明後日)の、企画力と実行力に感服いたしました!!
 

作品賞
ケムリ研究室 no.1『ベイジルタウンの女神』

劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチと、女優の緒川たまきが立ち上げたユニット「ケムリ研究室」、の第一回公演

終始マスクの中で笑いながら、日常の鬱屈した気持ちを吹き飛ばしてくれました。

女優賞
鈴木 杏さん『殺意 ストリップショウ』

撮影:山添雄彦

一人芝居、本当に素晴らしかった!!


池谷のぶえさん PARCO劇場オープニング・シリーズ “ねずみの三銃士”第 4 回企画公演「獣道一直線!!!」

 

初日目前に中止となってしまった公演の後、この“ねずみの三銃士”で、演劇妖怪三銃士(生瀬勝久、池田成志、古田新太)に立ち向かう姿は恐ろしいほどでした!


演出家賞
中山祐一朗『ともだちが来た』

明星真由美 カオルノグチ現代演技 第二技「セイムタイム・ネクストイヤー」

 

俳優として活躍するお二人ならではの演出手腕に、とても感動しました。


戯曲賞
劇団かもめんたる『君とならどんな夕暮れも怖くない』

岩崎う大さんの演劇と社会に対する視点、そして劇団の成長も含めて素晴らしかった!


ステージング賞
小野寺修二さん

撮影:鈴木穣蔵

『ベイジルタウンの女神』のステージングも小野寺さんが担当されていました。また、ご自身が演出・出演されている『KNIFE』では、身体表現の可能性がどんどん広がって、ワクワクが止まりません!
 

配信賞
CUBE produce PRE AFTER CORONA SHOW 『PRE AFTER CORONA SHOW The Movie』

 

2020年は演劇作品がたくさん配信されましたが、こちらは配信のみの企画。とても短期間で制作されたとは思えないクオリティーの高さとバカバカしさで、「配信でもこんなに面白いものが!」と、その後の配信作品を観るのが楽しみになりました。
※ケラリーノ・サンドロヴィッチの解説付でアンコール配信中。詳細は下記を参照ください。
 

劇団賞
カムカムミニキーナ『猿女のリレー』『燦燦三銃士』 

ほぼ全ての公演が中止になっていた6月、先駈けとして『猿女のリレー』が開幕。10月には『燦燦三銃士』も。感染対策も含めて、後続の指針となりました。劇団力を感じました!


good morning N°5『ただやるだけ』

 

この時期に、小劇場でのロングラン公演。演劇への愛と、覚悟のつまった素晴らしい公演でした!


よくやったで賞!
八嶋智人


東京公演の後半で無念の中止となったシアターコクーン・オンレパートリー2020『泣くロミオの怒るジュリエット』、シス・カンパニー公演『あなたの目』、劇団カムカムミニキーナ『燦燦七銃士』と、このコロナ禍に三本の舞台を務めました。
何回検査を受けたんでしょうか。
身内(夫)を誉めるのは気が引けますが、心身共に健康を保ってよくやったと思います!

 

2021年どうなるのか、不安を言えばきりがないですが、また素晴らしい作品に出会えますように!
そして2021年は、会いたい人に会える世の中になっていますように!!

ではまた来年に!!
 


<今回ご紹介した舞台>

<KERA解説付> リーディングアクト『プラン変更 ~名探偵アラータ探偵、最後から7、8番目の冒険~』
■出演:古田新太・犬山イヌコ・大倉孝二・入江雅人・八十田勇一・山西惇 / 奥菜恵 
■チケット料金:3000円


 <KERA解説付>『PRE AFTER CORONA SHOW The Movie』
■上記+ゲスト出演:小池栄子・中越典子・ファーストサマーウイカ・ブルー&スカイ・大竹しのぶ・宮沢りえ・井上芳雄・村井國夫・緒川たまき他
■チケット料金:2000円
■配信期間:配信中~2021年1月14日(木)9時59分まで



詳細&チケット購入はこちらから>>

撮影/目黒智子
構成/神山典子

 

前回記事「「城山羊観た?」と話題のまと。2年ぶりの新作に期待せずにはいられない!!【女優・宮下今日子の観劇ガイド】」はこちら>>