こんにちは。

昨年末、唐突に思い出したことがありました。

「あれ? 私、7月修理に出したバッグを取りに行っていない」……。

どうして半年近くも忘れられたのか、そして半年近く忘れたものをなぜ突然思い出したのか。自分に首をひねるものの、とにかく「ひゃー!どうしよう、今すぐ行かなきゃ!」って、日付は12月30日。

お店が開いているのかもよくわからない。さらに悪いことに、預かり票も見つからない。。

オットの人が「電話したらいいよ」というので、電話で説明すると折り返してくれたのですが

「探してみたけれど見当たらない。預かり票の番号があればわかるんだけど」。

あああ、これはもうダメか……。諦めかけた時、ふと思いついてまた電話。

すると

「あ、あの白にゴールドのスタッズの小さいバッグね! 直ってるわよ!」

何を思い出したかというと、お店を間違えて電話していたのでした(爆)。

でも、半年前に出したバッグのことを覚えていてくれたお姉さんもすごい。

年明けピックアップでOKよと言ってもらえたので、今週いそいそと行ってきました。

無事に戻ってきました! そして可愛いエコバッグまでもらえた♪

そもそもどうして修理に出したのかというと、チェーンが切れちゃっていたからなのです。

きっちり直してもらえて、かつ修理代も無料。

ジェローム・ドレフュス、やっぱり好きだなあ〜と改めて思いました。

その割にすっかり忘れててごめん、ですが(笑)。また一緒に出かけようね!

ところで今回のYouTube動画は、日本から買って帰ってきたものグッズ編です。キッチンツールから無印良品のお気に入りTシャツまで、あれこれご紹介してますので、ぜひ観てみて下さいまし♪

動画はこちらからどうぞ。

そしてレシピ連載は、切り干し大根&わかめのヨーグルト和え(というか戻し)です。我が家の定番副菜、超簡単で意外な美味しさですので、こちらもぜひ〜♪(下記にもめっちゃ出ております。分量確認するのに沢山作りました……)

さて、ご飯日記。

5日昼ごはん。友達からもらったウニ醤油を使って、ウニクリームパスタ(と言っても牛乳+バターで)。自分で作って持って帰った牡蠣のオイル漬けも添えて。
5日夜ごはん。冷蔵庫で眠っていた自家製ザワークラウト、いい加減に使い切らなくては=やはりシュークルートでしょ!サラダ、ベーコンとひじきの炒め物、乾物ヨーグルトあえ、もずくのミルクスープ添えで。
6日昼ごはん。バタバタな日につき簡単に、アボカド、鮭フレーク、キムチと黄身をのっけた丼。ウニ 醤油かけたら美味しかった!!もずくとオクラのスープも。
6日夜ごはん。私がグロッキー気味で、オットの人が手羽先のオーブン焼きとサラダを作ってくれた。作り置きの乾物ヨーグルトあえと、無印良品で買ってきた海藻とめかぶのお味噌汁もプラス。フリーズドライの進化っぷりに、地味に驚いています。
7日お昼ごはん。冷凍してあったししとうも早く食べんと〜。で、ししとう、乾燥きのことベーコンのペンネ。オイルパスタの場合は大体、ちょろっとアンチョビペーストを入れて味に深みをプラスしている。
7日夜ごはん。なんか色が茶色くなっちゃったけど💦 甘鯛の一夜干し、豚と白菜の生姜オイスター炒め、納豆キムチ、まだまだある乾物のヨーグルト和え、魚の焼き加減を見ていてうっかり忘れ、ちょい失敗した大根入りかき玉汁。