ブラジャー選びの永遠のテーマといえば、やっぱり「サイズ」ですよね。ワコールのPR・村田さん(店頭での販売歴13年という下着のスペシャリスト!)いわく、2015年の調査では自分の胸に合っていないブラジャーを着けている人がなんと7割もいたそう!今日は胸の大きい悩み、小さい悩みにおすすめのブラジャーを教えていただきました。

 


まずは、年齢と体型に合ったブラジャー選びが大事!


「バストは加齢や様々な要因で下垂します。たとえ体重が変わっていなくても、背中の食い込みが気になったり、デコルテの高さがなくなったり、上辺がスカスカしてくることも。まず、大切なのは、‟自分のカラダを知ること“。そしてサイズと体型に合った下着を着用することです。採寸をしてサイズは合っていても、体型にあったブラジャーを選ばないと着用感が悪いなど不具合を感じることがあります」(ワコールPR・村田さん)


バストの下垂は20代から始まっている!


加齢によるバストの変化について、ワコールの指標では0~3の4つのステップがあり、個人差はあるものの、ミモレ世代の多くはステップ1~2の段階に入っているそう(くわしくはこちら)。

出典元:ワコール

昔測ったサイズのままで今も買い続けているという方、そのブラジャーはもうバストに合っていないのかも……!そこで知りたい、大人世代に合ったサイズ選びのポイントは?大きい胸、小さい胸別のオススメブラジャーも次ページでご紹介します。

重力に負けないことが大事!

重力に負けないバストケアブラ¥5800~/ワコール ※2月下旬発売予定
重力によるバストの皮ふ伸びを抑える設計。さまざまな姿勢の時でも、バストケアシートが密着し、バストが動かず無重力状態に近い丸い胸をキープしてくれます。在宅ワーク中にもおすすめ!