モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。44歳の彼女が、ファッション、ビューティ、ライフスタイル、さまざまなジャンルで新しい自分を発見していく連載です。

今年の4月に息子さんが小学校へ入学するというはまじ。母として初めて入学式に参列することになり、服装をあれこれ思案中とのこと。”小学生”母の先輩であり、公私ともに仲良しのスタリスト福田麻琴さんと一緒に、母としてのファッションを考えていきます!


今回、一緒に考えてくれたのは
スタイリスト福田麻琴さん

 

ママ友に例年の入学式の様子をリサーチするなど、実は真面目で慎重派のはまじ。そしておしゃれも大好き! そんなはまじに、場にもふさわしくファッションも楽しめる着こなしを、スタイリスト福田麻琴さんがご自身の経験を元に提案します。

 


コサージュに消極的な人もつけたくなるものを見つけました!


はまじ:私もコサージュのことは本当に聞きたかった! 入学式のママというとツイードジャケットにコサージュのイメージがあるけれど、私には少し遠い気がしていて。

麻琴:コサージュはつけなくちゃいけないのかどうかはママ友からも本当によく聞かれました。実際に息子の入学式に参列した身として言えるのは、つけたらより華やかで素敵だったな、と。

はまじ:そうなの? マコちんの潔いブラックワンピース姿、溢れ出る気品とオーラがあってかっこよかったよ! 

麻琴:ありがとう。私自身はシンプルにいこうと思ってつけなかったんだけど、あとあと写真を見返したら、”サリバン先生”だったなと(笑)。ハレの日なんだからジュエリーなりコサージュなりでもう少し盛ってもよかったなと思いました。だから、今回ははまじを始め、”コサージュはつけなくちゃいけないの?“と、どちらかというとコサージュに消極的な人でもつけたくなるものを見つけてきたの!

はまじ:えー! どんなものなんだろう? 楽しみ。