29

眞子さまのご結婚の行方を皇室記者が解説「結婚を前提にした環境整備へ」

0

コロナ禍での天皇陛下と雅子さまのご公務、今年成人を迎える愛子さま、そして眞子さまのご結婚……。
令和3年を迎え、相変わらず皇室への関心、話題はつきません。

間近で皇室の方たちの素顔を見てきた、皇室担当歴27年のベテラン記者・大久保和夫さんに、コロナ禍での皇室の変化、そして今後の皇室のあり方について伺いました。今回は注目される眞子さまのご結婚のゆくえについてです。

眞子さま29歳のお誕生日に公開されたポートレート。写真/宮内庁提供


「憲法の定め」に従い眞子さまの結婚を認めた秋篠宮さま


今の皇室に関して、国民の大きな関心事となっている眞子さまのご結婚。今後、どうなるのでしょうか……?

「昨年11月30日の誕生日に伴う記者会見で、秋篠宮さまは眞子さまのご結婚についてふれられました。その中でのご発言で分かったことは結婚を前提に動き出しているということです。
ただ結婚されるなら、きちんと多くの国民に喜んでもらえるようにするために何をするべきか、ということもおっしゃっていますね。それは眞子さまもお分かりになっていることです」

お誕生日に際し会見する秋篠宮さま。写真/宮内庁提供

記者会見で、秋篠宮さまは「……それは結婚することを認めるということです。これは憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています」とおっしゃっています。

「秋篠宮さまのご発言の前の13日に、眞子さまが文書でお気持ちを表明されました。その中で『さまざまな理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。しかし(略)、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です』とおっしゃっています。
眞子さまは現実をきちっとわきまえていらっしゃる。その上で結婚は揺るがない、というお気持ちを明確に表明されたのだと思います。親としては認めざるをえないでしょう」

秋篠宮さまが結婚を認める根拠としたのが、憲法でした。とはいえ、もろ手を挙げて賛成されているのでしょうか。

「秋篠宮さまは、多くの人が納得し喜んでくれる状況の前提として、今までの経緯なども含めてきちんと説明することが大事なことだとお考えになっていると感じました」

【秘蔵写真】眞子さまの幼い頃の愛らしい笑顔、美しく成長した姿
▼横にスワイプしてください▼

①〜⑪ 写真/JMPA ⑫ 写真/JMPA/光文社
⑬〜㉒ 写真/宮内庁提供 ㉓ 写真/JMPA・講談社
㉔ 写真/ JMPA・文藝春秋 ㉕ 写真/JMPA・主婦と生活社
㉖ 写真/ JMPA・小学館 ㉗ ​写真/ JMPA・主婦と生活社
㉘ 写真/JMPA/小学館 ㉙ 写真/宮内庁提供

  • 1
  • 2