今年に入り、二度目の新型コロナのワクチン接種も完了した山田悠史医師。ワクチンの接種を経験している日本人医師として、多くのテレビ番組にも出演し、ワクチンについて解説を行っています。
その山田悠史医師が、みなさんからの質問にお答えします。

 

新型コロナウイルス感染症は高齢の方で重症化の可能性が高いと言われており、ご家族に高齢の方がいる場合には、心配な日々を過ごしていらっしゃるかもしれません。 今回は、高齢者がコロナワクチンを接種する場合の注意点についてです。

山田悠史先生に書いてほしい、テーマや質問を募集します。
山田悠史先生ご本人が読んで、回答します!

山田悠史先生へ、テーマのリクエスト・質問はこちら>>

【質問】高齢者がワクチン接種を受ける上での注意点はなんでしょうか?


これまで報告されたワクチンの接種時の副反応は、高齢者で頻度が低い傾向が見られています(参考文献1)。まして、有効性に関しては、ファイザーのワクチンなどで若者と同等の効果が見られたと報告されているので、こういった情報は安心材料になるのではないでしょうか。

 

注意すべきは、ワクチン接種当日の夜や翌朝などから熱やだるさといった症状が出ることがあるという点です。これ自体はとても怖い副反応ではなく、予想される範囲内の副反応です。ただ、若者ならばこのような熱が出ても平気で動き回ったりすることができるかもしれませんが、高齢者の場合、熱によってふらつきが出て転倒してしまったり、無理をして持病を悪化させることにつながったりする恐れがあります。

なので、ワクチン接種後に体調を崩されることがもしあれば、無理をせず、十分な休養をとり、心配があればかかりつけの医師にご相談いただくという姿勢が大切になります。

また、これは一般的な注意になりますが、年齢に関わらず接種当日は激しい運動や飲酒などを控えていただいた方が良いでしょう。それ以外には普段通りの生活を送っていただいて構いません。


明日に続きます。


関連記事
【新型コロナワクチン】痛い?効くのはどれ?接種を終えた医師の回答>>

【コロナと医師の日常】米国の病院で使われる意外なモノ>>

新型コロナワクチンは安全か?【NY在住医師の接種レポート】>>


参考文献
1. Polack FP, Thomas SJ, Kitchin N, et al. Safety and Efficacy of the BNT162b2 mRNA Covid-19 Vaccine. N Engl J Med 2020; 383: 2603–15.

<記事のテーマや質問を大募集!>
山田悠史先生に書いてほしい記事内容があれば、お知らせください。
具体的なテーマや、それについての質問などを書いていただければ、可能な範囲で山田悠史先生に回答していただきます。
※すべての質問に回答できるわけではないことをあらかじめご了承ください。