米国在住の医師として、すでに新型コロナのワクチンを接種している山田悠史医師。コロナワクチン接種を経験している数少ない日本人医師として、多くのテレビ番組にも出演し、ワクチンについての解説を行っています。
その山田悠史医師が、みなさんからの質問にお答えします。

 

山田悠史先生に書いてほしい、テーマや質問を募集します。
山田悠史先生ご本人が読んで、回答します!

山田悠史先生へ、テーマのリクエスト・質問はこちら>>

 


【質問】ワクチンと飲み合わせの悪い薬はありますか?


今のところ、飲み合わせの悪い薬というのは知られていません。前回の質問でもご紹介したように、臨床試験の中でも20%の人には持病がありましたので、それらの人の多くは何らかの薬を内服されていたと考えられます。

しかし、今のところ、ワクチン接種によって薬の効き目が悪くなった、あるいは副作用が出てしまったとする報告は見られていません。

このため、基本的には薬を内服中でも、ワクチン接種を受けて構わないと考えていただいて良いと思います。

ただし、免疫抑制剤や抗がん剤といった免疫を抑える薬を服用中の方は、ワクチンの効果が現れにくい可能性も考えられます。あらかじめ処方を受けているかかりつけの医師に接種の可否を相談してみてください。

また、薬の話からは少し離れてしまいますが、他のワクチンとの相性についてお問い合わせをいただくこともあります。例えば、インフルエンザのワクチンと同時に接種することができますか、といったものです。

これについては、まだ互いにどのような作用を及ぼしあうのか分かっていないことが多くありますので、他のワクチンとの間隔は最低でも2週間は空けて接種することが推奨されています。


関連記事
【新型コロナワクチン】痛い?効くのはどれ?接種を終えた医師の回答>>

【コロナと医師の日常】米国の病院で使われる意外なモノ>>

新型コロナワクチンは安全か?【NY在住医師の接種レポート】>>

<記事のテーマや質問を大募集!>
山田悠史先生に書いてほしい記事内容があれば、お知らせください。
具体的なテーマや、それについての質問などを書いていただければ、可能な範囲で山田悠史先生に回答していただきます。
※すべての質問に回答できるわけではないことをあらかじめご了承ください。