友達が少なくて悩んでいる人は、意外といるもの。もちろん、意地悪だったり、自己中だったりしたら、人に好かれるのは難しいものですが、そんなあからさまに性格に難がなくても、友達ができない人もいます。
 

女友達が少ない人の特徴1:同性に嫉妬されやすい

 

友達関係は、基本、対等なので、多くの人が、自分と“同等のレベルの人”と友達になると、居心地がいいと感じやすいもの。だから、自分が嫉妬するほどの恵まれた環境、状況にいる人とは、うまくいかない傾向があります。
例えば、自分はお金に困るような環境でいるのに、お金に何一つ不自由していない裕福な家庭の女性や、自分よりもはるかにモテる女性と友達になると、嫉妬心から仲が悪くなることもあるもの。それは、優っている側の人が、自慢話をするわけではなくても、です。

 

友達だと思っていた人に嫉妬されてしまうのは、悲しいことですが、自分ではどうすることもできないもの。これは、相手の問題ですしね。
友達関係は、付き合うのも、別れるのも自由です。だから、相手に離れる自由を与えることは大切なこと。だからこそ、このような原因で友達ができにくい人は、“嫉妬しないような人”を見極めて、仲良くなったほうがいいでしょう。それは、「置かれた環境、状況が似ている人」であることもあれば、「性格的に、人と比べない人」であることもあります。
できることなら、「人と比べない人」のほうがいいです。前者の場合は、環境、状況が変わってしまうと、嫉妬されるようになって、関係が変わってしまうこともあるからです。

もちろん人から嫉妬されがちな人でも、環境、状況が変わることで、今度は自分が相手に嫉妬して苦しむこともあるかもしれません。だから、自分も「人と比べない人」でありたいものですね。

漫画のあと、次ページに2つ目の意外な特徴が!

【漫画】友達だと思っていたのに…… 
▼右にスワイプしてください▼