まつ毛の仕上がりの美しさに加え、にじみにくさや落としやすさなど、今やプチプラマスカラの性能がかなり上がっているとか。目力がぐっと減り、忙しいミドルエイジでも満足できるプチプラのマスカラはあるのでしょうか。〔ミモレ編集室〕のメンバーが試してみました。


〔ミモレ編集室〕私たちが試してみました!
 

おおつきゆみこさん
独身の37歳。基本的に1人でふらふら行動するのが好きなマイペース人間です。 ファッションや都内のグルメに興味があり、好きな場所は銀座松屋・ルミネ・東京駅周辺。目元は二重で下まぶたにマスカラやアイラインが落ちて黒くなってしまうのが悩み。ブラシが小さめで小回りのきくマスカラを探しています。

ヨシカさん 
旅行、温泉、一の宮めぐり、美味しいものを食べることが好き。 今年度は苦手な〝文章で表現する〟ことを学びたいです。目元ははっきりとした二重のため、アイメイクをすると目が怖いと言われてしまうのが悩みです。マスカラをオフするときに目をゴシゴシしないものを探しています。

 



お試しアイテム1
ディー・アップ パーフェクトエクステンション マスカラ 

ナチュラルなのに存在感のあるまつ毛に仕上がるマスカラ。昨年の9月に発売以来大ヒットし、人気3大美容誌で2020年下半期のベストコスメを受賞したそう。パーフェクトエクステンションマスカラ ¥1500/ディー・アップ


 おおつきゆみこ‘s Report 
某デパコスマスカラと仕上がりがそっくりで、価格は半分以下!


マスク生活ももう一年が経ち、最近気になるのはアイメイクです。マスクなしの頃に比べて、目元を少し濃いめにするくらいが、「メイクした!」という気持ちも満たせてちょうどいいなと感じるように。そんな中、ディー・アップのマスカラは、お湯で簡単オフできる点とクチコミサイトで高評価なのを見てから気になっていました。

早速、キャップを開けてブラシの形状をチェック! ブラシの微妙な大きさの違いや形状が塗りやすさを左右するんですよね。昔、大きめブラシのマスカラを使った時、液がまぶたについて使いにくかった経験があります。これは小さめサイズで細め先端なので塗りやすそう……。

ブラシの幅を測ってみたら約5mm。眉以外ノーメイクのまままつ毛に塗ってみました。予想通り、小回りがきいて塗りやすかったです!
before
after
伏し目がちでもアイライン効果があるのがわかります。サラッとした液でまつ毛一本一本までしっかりセパレートされて塗れました。

まつ毛の一本一本が自然に濃くなっているのがわかるでしょうか。さらにカールアップ効果も。とにかく、乾くのが速い!塗り終えるとすぐにカチッと固まり、指で触っても問題ありません。あと、フィルムタイプのマスカラにたまにある「目がパサパサする」感じもありません。

少し汗ばんだ日も、夜になってもまつ毛が上向きでカチッとキープされたまま、下まぶたにもポロポロ落ちることはありませんでした。完全に固まっているのか、わざと軽く目を擦ってみましたが、指にもつきません。
驚いたのは夜。マスカラに水をつけてもまったく落ちなかったのに、お湯をなじませるとポロポロはがれてきます。ただ、ぬるいお湯だと若干落ちにくかったので、十分温度が上がったお湯で落とすほうがいいかもしれません。

ずっと愛用していた、とあるデパコスのマスカラ。今回のディー・アップと同じくお湯で落とせて小さめブラシが売りの製品でしたが、あちらは3000円代でした。正直なところ、使用感がとても似ています……!ブラシの形もそっくりな気がするのですが(笑)。
これで1500円、しかもドラッグストアで買える手軽さ。ディー・アップすごくお得では?と感じました。いや、ほんとそっくりです。


 ヨシカ‘s Report 
40代にぴったりの品良くナチュラルな仕上がりに!


目力強めの私がマスカラをしてしまうとキツイ顔に見えてしまうので、もう何年も自分でマスカラを購入して使うことがありませんでした。とはいえ、年齢とともにまつ毛が少なくなって顔がぼやけてきたのも確か。マスクで顔の下半身が隠れてしまうので、目元の印象は大事! ということで久しぶりのマスカラ体験になりました。

ディー・アップのマスカラのブラシは今まで使ってきた中でもかなり細くてすっきり。

ブラシにマスカラ液がダマになっていないので、出してそのまままつ毛にオン。なでるだけで自然とまつ毛が分かれ、1本1本にササっと塗れるので、忙しい時にもささっと使えます。

before
after

目元はパッチリしますが、主張しすぎないナチュラルな仕上がりに大満足! まつ毛が重たくならずお湯で簡単にオフできるので、苦手なマスカラのイメージが払拭されました。これならストレスなく使えます!

 
  • 1
  • 2