ミモザの季節ですね!ひと枝買ってきました。

 


パリの蚤の市で購入した、ヴィンテージカラフェに挿してテーブルに!
視界に入ってくるだけで、ウキウキ、気分を上げてくれる大好きな花です。

今日は、大好きなものに囲まれた癒しタイムのテーブルをご紹介します。

テーブルクロスは、先日購入したミナペルホネンのインテリアファブリック。

 


(まだ端っこを縫っていないので、切りっぱなし、、)「フォレストパレード」という名前の柄で、このベージュ色の刺繍に一目惚れしました!

食器は、ミナペルホネンのオーバルのマグと、クローバー柄のタイルをコースター代わりに。

 

お皿のオーバルはよく見かけますが、マグカップの飲み口がオーバルって珍しいなあと思って買ってみたところ、、
意外にも飲みやすくてびっくり!色違いで茶色も持っています。

 

クローバー柄のタイルは、あくまでタイルで、コースターではないのですが、、柄が好きで試しに買ってみました。
ひっくり返すと、裏は、横シマのデザインにミナペルホネンと彫られていて、これまたコースターっぽくて可愛い!
今度もう一枚買いに行き、夫婦で使おうと思っています。

 

今日のコーヒーは、ゆるっとしたイラストが可愛い手紙社のオリジナルブレンド。https://tegamisha.com/news/88409/

おめざは、、パティシエ江藤英樹さんの新ブランドPAYSAGEのサブレショコラのクッキー。https://www.toriyoseru.com/paysage.html

 

美味しさはもちろん、柔らかい花柄の缶がパッケージ好きにはたまりません。

 

お皿代わりに文具を使用、、、ハガキ大の紙に載せてみました。(ハガキや一筆箋を、菓子皿がわりによく使います!)

水色、白、ライトベージュ、黄色、、、テーブルが優しさに包まれました。

私のマインドフルネスタイムの一つは、コーヒーをハンドドリップする時間。

YouTubeチャンネル「ありがとう上手の習慣〜代官山のキッチンから〜」でも、
エッセイの朗読とともに、毎回、コーヒーのハンドドリップや、おやつ、食器などを動画でご紹介しています。https://www.youtube.com/channel/UCohsOlezbi1piOSQhYayIqw

 

これまでは、お客さんを迎える時を中心に張り切っていたテーブルセッティングですが、
お家時間が増えたこのご時世、自分のために、大好きな食器や雑貨、花でテーブルを整えるのが、やっと日常になってきました。

他の時間がどんなにバタバタしていても、、コーヒータイムだけは、自分を丁寧にもてなす、、
この時間を持つだけで、一日、上機嫌でいられるというのが最近わかってきました!

これからも、ずっと続けていこうと思っている、ささやかな習慣です!

・YouTubeチャンネル「ありがとう上手の習慣〜代官山のキッチンから〜」始めました。毎日を穏やかに気持ちよく暮らすための、ありがとうの伝え方について、私の本から毎回一話ずつお伝えしています。コーヒータイムにご覧いただけたら嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UCohsOlezbi1piOSQhYayIqw

#ミモレ
#ミナペルホネン
#ミモザ
#手紙社
#コーヒーのある暮らし
#おうち時間
#堤信子
#アナウンサー
#テーブルコーディネート
#コーヒー好き
#癒し