アニメーション映画で世界歴代トップの興行収入を記録したディズニー「アナと雪の女王」。深い絆で結ばれたヒロインの姉妹・アナとエルサは、その明るさと強さでたくさんの人を魅了してきました。

特に、雪や氷を自由に操る魔法の力を持つ姉のエルサは、子供から大人まで大人気!
ずっと“魔法の使い手”という真実を隠してきたエルサが、劇中歌「Let It Go」を歌いながら「ありのままの自分」を解放するシーンは、大きな話題となり、世の中にレリゴー旋風を巻き起こしました。

そして、2019年に公開された続編「アナと雪の女王2」では、エルサが持って生まれた宿命が明らかになり、驚きの結末がさらなる話題に。

当時、エルサになりきって「ありの〜ままで〜」と熱唱した方もきっと多いはず……。

そんなエルサの【誕生の秘密】を両親の出会いまでさかのぼって解き明かしていく、アナ雪の公式サイドストーリーが今、世界中で話題になっているのをご存知ですか?

『アナと雪の女王 エピソード0 Dangerous Secrets』 翻訳版は、講談社より発売中!

『アナと雪の女王 エピソード0 Dangerous Secrets』は、エルサとアナの両親・イドゥナ王妃とアグナル国王を主人公に描かれたラブストーリー!
本国アメリカをはじめ、世界各国ではすでに多くの読者を獲得し、強く映像化を求める声も上がるほど、圧倒的な高評価を得ています。

「アナ雪ファンであれば間違いなく読む価値あり。これは今すぐ映画化すべき作品」
「映画の脚本を見事に補完し、さらに大きな意味を与えてくれる!」
「この前日譚を読むと、アナ雪/アナ雪2がいっそう好きになる」
「なんて美しいラブストーリー! 読むのが止まらなかった!」
「エルサとアナは、誰からあの『賢さ』と『愛』を教わったのか、この本にすべて書かれている」
(海外読者レビューより)


世界中のファンを熱狂させている『アナと雪の女王 エピソード0 Dangerous Secrets』。その魅力を明かしていきましょう。

 


次々と解き明かされる「アナ雪」の謎!【エルサ誕生の秘密】も。


あなたは「アナ雪」「アナ雪2」を観ながら、こんな疑問を持ったことはありませんか?
 

エルサはなぜあれほど頑なに自分の持つ魔法を恐れ、近づく人を遠ざけようとしていたの?

 



幼いアナがエルサの魔法で危篤状態となったとき、なぜ両親は迷うことなくトロールたちのもとへ連れていったの?​

 



「アナ雪2」でエルサを呼んでいた歌声、あれはいったい誰の声だったの?

 


エルサとアナの両親、若き日のアグナル王子とイドゥナの恋愛を通して、これらの多くの疑問にしっかりと答えてくれるのが本作品のいちばんの魅力です。
しかも、アナ雪最大の謎ともいえる「どうして魔法の力を持つエルサが誕生したのか」についても、その背景が存分に描かれます。

 

かたき同士として出会った2人。禁断のラブストーリー


「アナと雪の女王2」でその一部が描かれていたように、アレンデール王国のアグナル王子と、自然の恵みとともに生きるノーサルドラの少女・イドゥナは、かたき同士の関係でした。

『アナと雪の女王 エピソード0』は、そんな惹かれあってはいけない2人が、秘密の恋に落ちていく危険なラブストーリー! 2人はどう出会い、恋におち、周囲の反対をはねのけて結ばれていくのでしょうか。

本作では2人の成長と恋が丹念に描かれており、映画では知ることのできなかったアグナル王とイドゥナ王妃の人物像が鮮やかに浮かび上がります。

また、アレンデール城に隠された秘密の小部屋や若き日のイドゥナが発揮する意外なビジネスセンスなど、「アナ雪」の世界観をいっそう広げてくれるエピソードも満載です。
 

ディズニーの世界でも子育ての悩みは一緒!?


『アナと雪の女王 エピソード0』は、初めての子育てを楽しみながらもやきもきもする一組の夫婦の物語でもあります。
作中、ディズニー作品ではめずらしいこんなシーンも。

“「もっといーっぱい訊きたいことがあるのに!」
「また今度のお楽しみだ」
口を尖らせるアナの顔を笑ってなで、アグナルは私を残して部屋を出ていった。やれやれ、彼がもたらした興奮を鎮めてこの子たちを眠らせるのは私の役割ね。“

このとき、お母さんの笑顔の奥にあった感情は……?(「アナ雪2」より)

子どもたちの寝かしつけの前のひととき、エルサとアナの心が強く動く話を聞かせて盛り上げて、子ども部屋を出ていくアグナル。
残されたイドゥナが「やれやれ」とボヤくシーン、これは現代の子育て家庭でもよくある光景でしょう。


ほかにも、思わぬケガにあたふたし、我を忘れてしまう瞬間、真っ直ぐな成長に笑みがこぼれる瞬間など、子育て世代が思わず「あるある」と共感してしまう描写がいくつも!
映画でおなじみのシーンが、子育て中のイドゥナやアグナルの視点から描かれているのもこの本のならではの魅力。読んだ後、映画をもう一度観たくなってしまいます!


遭難する船の上で、自らの死を覚悟した両親のやりとりから物語は始まる……!


映画でも描かれたように、イドゥナとアグナルはとある航海の途中で不慮の事故に遭い、帰らざる人となってしまいます。
『アナと雪の女王 エピソード0』は、まさにその遭難しかけている船の上で、自らの死を覚悟した2人のやりとりから幕を開けるのです。

嵐のなか、荒れ狂う波と風に翻弄されながら、ギシギシと軋む帆柱。その甲板で、残してきたエルサとアナを想うイドゥナの視線の先に浮かぶのは……。
センセーショナルな展開に、あなたもきっと引き込まれていくはず。
新たな「アナ雪」の世界を楽しんでみてください。


『アナと雪の女王 エピソード0 Dangerous Secrets』のプロローグを試し読み。!
▼右にスワイプしてください▼

 

『アナと雪の女王 エピソード0 Dangerous Secrets』
発売中
定価:本体1400円(税別)

※本書は『Frozen2:Dangerous Secrets :The Story of Iduna and Agnarr』を翻訳刊行したものです。


文/佐口賢作