こんにちは。フードジャーナリストの中田ぷうです。まだまだ新型コロナウイルスに振り回され、窮屈な日々を過ごしていることと思います。おうち時間のちょっとしたエッセンスになるような、ときには自分へのご褒美になるような“家に持ち帰って楽しめる食”を紹介していきます。今回は、目立つ商品ではありませんが、実はグルメな人たちから密かに厚い支持を受けているカルディの“ボッタルガパウダー”をご紹介します。

サルダアッフミカーティ ボッタルガ パウダー(20g)¥548

ボッタルガとはからすみのこと。からすみはボラの卵を塩漬けにし、その後、天日干しにして乾燥させて作るため非常に手間がかかり、高級食材とされています。その味は塩気が強く、独特の風味を持ち、中には「チーズとウニが混ざったような味」という人もいます。
そんなボッタルガですが、最近では家庭料理にも使いやすいよう、パウダー状のものが売られています。カルディで買えるボッタルガパウダーもその1つ。500円台で買える気軽さが魅力です。
また、カルディのボッタルガパウダーは、“地中海のキャビア”とも言われるイタリア・サルディーニャ島のからすみを使用。20g入りで一見少なそうに見えますが、塩気が強いので少量で味が決まるため、20gでも相当いろいろなものに使えますよ。逆にあまりに量が多いと毎日食べるものではないので、使いきれなくなってしまうのでこのくらいの量がベスト。

 


王道のオイルパスタに

 

「ボッタルガパウダー」のいいところは、これ1つで味が決まるところ。塩もこしょうもいりません。だから私は究極の時短食材だとも思っています。中でもボッタルガパウダーで作るオイルパスタのおいしさといったら。手間いらずでレストランの味を再現できるからおすすめです。
ただ1点だけ注意を。ボッタルガがオイルを瞬時に吸うので、オリーブオイルは多めに使ってください。目分量で作っても充分おいしくできますから、作り方の手順だけ書いておきます。

<からすみパスタの作り方>
1 スパゲッティは、表示時間よりマイナス1分ゆでる。
2 フライパンに多めにオリーブオイルを熱し、にんにくの香りがたつまで炒める。
3 ゆで上がった1と「ボッタルガパウダー」を2に入れ炒める。
4 器に盛り、青じそをのせる。

パスタをゆでる際ブロッコリーや、今の時期なら春キャベツを一緒に入れてもおいしくできます。
 

次ページは、かけるだけ!簡単美味しいおつまみいろいろ

ボッタルガパウダーを使った簡単料理いろいろ
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2