ファッションPRから料理家に転身した杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 


今週末はホワイトデーですね。

ホワイトデーはヴァレンタインのお返しをする日。日本だけに伝わる風習ですが、「気持ちをいただいたら、気持ちをお返しする」という、日本人らしい心遣いの文化が大好きです。今年の3月14日は日曜日!大切な人と真っ白いケーキを食べながら語らいの日にするのはどうでしょうか?

ココナッツミルクを使ったケーキが作りたくて、レシピを考えていたら、優しい味のヴィーガンスイーツになりました。綺麗にギフトラッピングをして、プレゼントにするのもおすすめです。

 

ココナッツミルクのバナナケーキ


■準備 5分
■焼き時間 40分

材料(20cm パウンドケーキ型もしくは18cm ハート型)
・ココナッツミルク 100cc 
・お砂糖 50g
・ココナッツオイル(もしくはグレープシードオイル、オリーブオイル) 45cc(大さじ3)
・薄力粉(もしくは米粉) 125g
・ベーキングパウダー 6g(小さじ2)
・バナナ 1本

How to cook
1.オーブンは170度に余熱しておく。バナナは、5mmくらいの輪切りスライスにする。ココナッツオイルは、電子レンジもしくは湯煎で溶かしてオイルにしておく。

2.ボールに、バナナ以外の材料を全て入れてよく混ぜる。(粉類は固まっていなければ振るわなくてもいいです)

3.ケーキ型に2を流入れて上からスライスしたバナナをバランス良くいれる。

4.170度に予熱したオーブンに入れ、40分焼いたら出来上がり(オーブンにより焼き時間は調整してください)。上から粉砂糖と振りかけると綺麗ですよ。

 

ポイント
ココナッツミルクを入れる時は容器の底に溜まってることがあるのでよくかき混ぜてから入れてください。硬いココナッツミルクの場合には、少し水を足しても良いです。
ココナッツミルクとバナナがうまく調和した真っ白なケーキをぜひ試してみてくださいね。


【動画】簡単!ヴィーガンバナナケーキの美味しい作り方

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「【美味しいヴィーガン料理】絶品きのこのトマトクリームシチュー」>>