タニタサイズを続けた青木さやかさんは、3ヵ月で7kg減!

BEFORE
3ヵ月後 −7kg!

「タニタサイズ」とは、体脂肪計やタニタ食堂で有名なタニタが開発した、家庭用の運動具シリーズ名であり、それを使って行うエクササイズのことです。

その「タニタサイズ」に、タレントの青木さやかさんがいち早く挑戦! 挑戦前は、「体重が前より7〜8kgも増えて、背中や脇や、お腹に脂肪がついて、昔の服が着られなくなってきたのをなんとかしたいんです」と言っていた青木さん。
タニタ製エキスパンダーを使って3カ月間、タニタサイズを続けたところ、なんと、体重7kgやせに成功! お腹周りの脂肪も落ちて、脇や背中、脚も引き締まり、見事、大変身!

「舞台が始まる時期だったので、毎日、稽古の前にタニタサイズをやりました。最初はきつく感じましたが、続けるうちにじわじわ体が締まってきたので、やる気が出て、2カ月め頃から本気モードに。エキスパンダーの効果で特に背中の贅肉がスッキリ落ち、稽古中に舞台衣装を2回も詰めました!
タニタさんに食事指導もしていただいたので、正しい食べ物の選び方が身についたのもよかったんだと思います。これからも続けます!」(青木さん)

フェイスラインもシャープになって、姿勢も整い、スッキリと美しく大変身!


毎朝3分半の「タニタ体操」で、80%のタニタ社員のからだが変わった! 

タニタでは毎朝始業前に、タニタ体操のオリジナルメロディが流れ、社員全員で行うのが習慣。

青木さんのダイエットを成功させたタニタサイズですが、実はこれ、タニタの全社員が毎朝始業前に行っているものなのです。
社員たちが行っているのは、肩甲骨まわりを動かす6つのタニタサイズの動きで構成された3分半の「タニタ体操」。タニタ製エキスパンダーを使ってするこの体操を、社員たちはもう3年以上も続けています。

タニタ体操は、毎日のデスクワークでガチガチに固まった肩を柔軟にする効果が高いのが特長。
そんなタニタ体操の効果を、社員以外の人にも体感してほしい!という願いから、このたび発売になったのが、専用のエキスパンダー付きのムック『体脂肪計タニタ社員が毎日やってる タニタサイズ』(講談社)です。
これで、誰でも自宅で手軽に「タニタ体操」が実践可能に!


背中の柔軟性アップ! 肩こりも解消

社員のWさん(LS営業部)は、体操前は背中側で左右の手がまったく付きませんでしたが、タニタ体操を始めて1か月後には中指がつくようになり、距離が10.2cmも近づきました!

タニタでは、「タニタ体操」の効果を検証するため、背中側で左右の手を上下から近づけて中指の間の距離を測定する実験を実施。1か月後に再び測ったところ、80%以上の社員が、体操前より中指の距離が近づいたという結果が! つまり、背中の柔軟性が上がったということ。また、アンケート調査では、“肩こりが改善した”“疲れにくくなった”“体がスッキリした”などという声が多く、社員たちの健康づくりに大いに役立っているようです。


絶妙な伸縮性と使いやすさにこだわった「エキスパンダー」が効果を加速


『体脂肪計タニタ社員が毎日やってる タニタサイズ』には、社員が「タニタ体操」で使っているのと同じ素材と形で、色が新色ブルーのエキスパンダーが付いています。
よく伸びるけれど、柔らかすぎない、絶妙な伸縮性があり、適度に負荷をかけながら、さまざまなトレーニングができます。

 
 

エキスパンダーなしだと、筋力を高める効果や関節の可動域を広げる効果が低めですが、エキスパンダーを使えば適度な負荷がかかり、しっかり効果が得られます。

小さく丸められるので携帯にも便利。自宅やオフィスに置いても場所を取らず、いつでも手軽に運動ができます。


タニタ社員の健康習慣、「タニタ体操」をわかりやすくレクチャー

 

『体脂肪計タニタ社員が毎日やってるタニタサイズ』では、タニタ体操の考案者であるパーソナルトレーナー戸澤恵里さんによる正しい動きの写真とともに、体操のやり方やポイントが詳しく解説されているので、初めての人でも無理なく始められます。
 

数分でできるパーツ別「タニタサイズ」で、気になるところを引き締め!

 

さらに、お尻や太もも、背中、お腹、二の腕など、気になるパーツを引き締めるための、エキスパンダーを使ってできる6種類の「タニタサイズ」も紹介されているので、こちらもプラスすればボディラインがさらに美しく! 誌面に載っているQRコードから動画を見ることもできるので、動画を見ながら行うのもおすすめです。
 

からだが勝手にベスト体形になる「タニタ式食生活」を栄養士が解説


『体脂肪計タニタ社員が毎日やってる タニタサイズ』には、「タニタ」の栄養士・西澤美幸さんによる食生活のアドバイスも掲載されています。

「食事量を極端に減らしたり、カロリー計算をしなければいけなかったりといった食事法は大変でストレスになり、長続きしません。それよりも大事なのは、どういうものだと太りにくくて、健康によいかという“選び方”を知っておくことです。
たとえば、ごはんやパンなどの糖質は血糖値を急上昇させる太りやすい食品ですが、ごはんなら白米でなく玄米や五穀米を、パンなら胚芽パンや全粒粉パンを選んだりするだけで、血糖値の急上昇が抑えられ太りにくくなります」と、西澤さん。

こんな風に、無理をせずに、健康で太りにくいからだを維持するための食品の選び方や食べ方のコツが紹介されているので、自分の食生活の見直しにもつながります。

運動から食事法までがコンパクトにまとまり、エキスパンダーも付いた『体脂肪計タニタ社員が毎日やってる タニタサイズ』は、リモートワークで運動不足になっている人や、毎日のデスクワークで肩こりが気になる人、コロナ太りを解消したい人、ボディラインを引き締めたい人など、さまざまな目的の人に役立ちます。さっそく手に入れて、タニタサイズの効果を体感してみて!
 

 

【新刊紹介】
『体脂肪計タニタ社員が毎日やってる
タニタサイズ

著 株式会社タニタ
価格 本体1800円(税別)
3月19日発売
講談社

Amazonで購入>>
楽天で購入>>

タニタの全社員が3年前から毎朝行っている、オリジナルエキスパンダーを使った「タニタ体操」とエクササイズのほか、タニタの栄養士が教える“脂肪が燃える食生活”をやさしく教えてくれる本書。アンケートで社員の8割が「からだの状態がよくなった」と答えるタニタ体操は、体のこりをほぐすだけでなく、ボディメイクやダイエットに嬉しい効果も! タニタ製エキスパンダー&QRコードで見られる動画付きで、誰でも今すぐ「タニタサイズ」を実践できます。

文/和田美穂
構成/松崎育子(編集部)