新型コロナのワクチン接種を済ませている山田悠史医師が、みなさんからの質問に回答します。

 


関連記事
【コロナワクチンの不安まとめ】接種経験者の山田悠史医師がとことん解説>>

山田悠史先生に書いてほしい、テーマや質問を募集します。
山田悠史先生ご本人が読んで、回答します!

山田悠史先生へ、テーマのリクエスト・質問はこちら>>

【質問】田舎に一人暮らしの高齢の母親がいます。ワクチン接種は不安だと言って受けたがりません。周りの人も受けないというのです。私たちの帰省も断るし、こちらにも出てきません。どうしたらいいでしょうか?


ご家族が「不安だ」とおっしゃる場合、途端に説得をはじめ自分の意見を押し付けるのではなく、まずはその不安を紐解き、寄り添っていただくことが大切だと思います。

「不安だ」という方の中にも、理由は様々にあるでしょう。お母様のご不安の理由は、十分理解できているでしょうか?

もしできていないという場合には、まずご不安の理由を率直に尋ねてみてください。実は、副反応の情報を勘違いされているのかもしれませんし、実はワクチン接種自体にではなく、ワクチン接種後に1人で過ごさなければならないことがご不安なのかもしれません。前者ならば、副反応を正しく理解していただく必要がありますし、後者ならばワクチン接種後に付き添ってあげることで不安の解決ができるかもしれません。

その上で、「不安に思っているのは母だけではなく自然なことだ」「身体を大切に思っているからこそ不安なのだろう」と理解を示し、気持ちを尊重する姿勢が大切だと思います。

例えば、身体を大切に思うからこその不安であれば、コロナに感染した時に身体がどのようになってしまう可能性があるか、ワクチンがどう身体を守ってくれるのかを丁寧に理解していただくことで、ワクチンの大切さがより理解しやすくなり、不安が軽くなるかもしれません。

このように、不安の心としっかりと向き合い、寄り添っていただくことが、まずは大切な一歩になるのではないでしょうか。

一朝一夕で解決することはないかもしれませんが、説得を試み、突き放すのではなく、ゆっくり時間をかけながら、その気持ちに寄り添っていただければと思います。からだを大切に思う気持ちは、きっと同じなのだと思います。
 


関連記事
【ワクチンの不安まとめ】持病がある人や高齢者は?医師の回答>>

【新型コロナ後遺症まとめ】慢性的な疲労やだるさにも注意>>

「ワクチン接種後の死亡事例」報道をどう理解するか>>

<記事のテーマや質問を大募集!>
山田悠史先生に書いてほしい記事内容があれば、お知らせください。
具体的なテーマや、それについての質問などを書いていただければ、可能な範囲で山田悠史先生に回答していただきます。
※すべての質問に回答できるわけではないことをあらかじめご了承ください。