幼なじみの男の子の記憶ってありますか? 物心付いた頃から一緒で、お互いの親も半ば親戚みたいな感じ。でも、大人になるにつれていつしか疎遠になってしまいがちです。「好きだから触れたい、触れられたい」をコンセプトに、女子の欲望や気持ちを描いた恋愛作品が勢揃いしたデジタルコミック誌「comic tint(コミックティント)」で連載中の「ホンノウスイッチ」は、幼なじみがとあるきっかけで恋人同士になって……、というオトナのちょっとむずむず、甘々なラブストーリーです。

ホンノウスイッチ』(1) KUJIRA (著)

お酒を飲んでいて、いい雰囲気になってそのまま……、でも朝起きて我に返ると! というのは恋愛ものの漫画やドラマでは王道のパターン。でも、その相手が誰なのか、関係を持った後どうなるかによって、大きく変わっていきます。

 

「ホンノウスイッチ」の主人公・小和(こより)は、小さい頃からのゲーム好きが高じて、ゲーム会社でプランナーとして働く26歳。社内に恋人がいましたが、ある日突然、「子どもができたから別れてくれ」と言われ、失恋してしまいます。やけ酒に付き合ってくれたのは、幼なじみの聖(ひじり)。同じくゲーム好きで、小和とは会社は違うものの、同じビルで働いています。

 

聖との家飲みで、とんでもない理由で失恋した腹立たしさよりも、自分ではなくて他の女性と関係を持っていたことにショックを受けていた小和。「彼氏ができても付き合いが長くなるとレスになっちゃう。私はシタいのに…、友達みたいでそんな気起きないって言われちゃった」と、誰にも言えない胸の内を聖に打ち明けます。そんな小和を優しく受け止め、「俺とえっちする?」と言い出す聖。兄弟みたいな付き合いをしてきただけに、動揺する小和ですが、そのまま身を委ねます。

 

翌朝、全てを思い出した小和は、裸で土下座! この日は土曜日なのに、その場に居づらくなって慌てて着替え、「休日出勤なの!!」といって家を飛び出してしまいます。

 

でも、早く忘れなければと思えば思うほど、昨晩の聖との出来事を思い出してしまい、「好きだよ」という聖の優しい声が耳にこびりついて離れません。お互い一人っ子だったので、兄弟のように育ち、中学生の頃にはそれぞれ彼氏や彼女がと付き合うようになり、どちらかが別れたらどちらかが励まして、といったつかず離れずな幼なじみ関係を続けてきただけに、小和は聖が発した「好き」の意味を考えあぐねていました。

 

夕方、休日出勤を終えて帰ろうとする小和。さすがに聖も自分の家に帰っているだろうと思ったのですが、「俺も休出だよ。いま終わって小和もそろそろかなって待ってた」という聖の姿が! 同じビルで働いているので、今までは待ち合わせしてご飯に行くことがあっても、昨晩の出来事のすぐ後なので、小和は動揺しまくりです。そこにある男性が近づき、小和に声をかけます。この男性こそが、小和の会社の先輩で、小和を振った元カレでした。

 

何の用かと思いきや、「子どもができた」と言ってきた女性は、実は五股くらいかけていて、妊娠も嘘だったというのです。だから小和に、「虫のいい話だけど、俺とやり直してほしい。今度は結婚を…」と持ちかけます。虫がよすぎというか、ありえないでしょう、その話! あまりのことに面食らう小和ですが、聖がバッサリ「お断りしまーす」と言って、小和を連れて帰ってしまいます。

帰り道、「あいつは小和にもったいないよ!」と憤る聖。でも、小和は勝手に首を突っ込んだ聖に、あんな男とヨリを戻す気は毛頭ないものの、「あんたが口を出す筋合いはないでしょって言ってんの!!」と反論。そこで聖が口にしたのは、「俺たち付き合おう」という思いがけない言葉でした。

 

酒の上でのこととはいえ、関係を持ってしまったし、お互いちょうど恋人もいないし、ちゃんとしようと言うのです。

わー、この先二人はどうなってしまうのでしょうか!? 今まで兄弟同然の関係だったのに、いきなり恋人同士といっても恥ずかしいやらなんやらでなかなか素直になれなさそうです。しかもこの二人、それぞれ恋人がいたのに、実はずっと気になる存在だったというのです。もし、この淡い気持ちを伝えたら、良好な友人関係が崩れてしまうかもしれないという怖さが常につきまとっていました。恋人同士なら別れてそこで終わりだけど、友達同士ならずっといい距離感を保っていられます。

こうして、きっかけはお酒の勢いとはいえ、改めて恋人同士として新たに踏み出すことになります。今までも一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったりしていたけど、改めてデートをしてみてドギマギする二人。幼なじみとしてではなく、恋人として過ごしたことで、初めて見る相手の表情にドキドキする二人。初めての旅行に行ったり、仕事が忙しくて全く会えない日々が続いたり、聖の中学時代の元カノが現れたりと、これからいろんな出来事が起きていきます。

一方で夜のドキドキも止まらず、羨ましいことに相性もいいようで、すごく幸せそうな様子が伝わってきます。大人になってからの、初恋やりなおし恋愛。小和や聖と一緒になって、ドキドキしたり、ハラハラしたり、時にはもやもやしたり……。日常生活で疎遠になりがちな、新鮮な感情のエクササイズになりそうです(笑)。

1〜3話無料公開をぜひチェック!
▼横にスワイプしてください▼

続きはコミックDAYSで!>>

 

『ホンノウスイッチ』
KUJIRA 講談社

彼氏にフラれた翌朝、目が覚めると、昔から知る幼なじみ・聖(ひじり)と同じベッドに!?失恋でショックのはずなのに、小和(こより)は「好きだ」という聖の言葉がどうしても忘れられなくて……!?「幼なじみ」から「恋人」って、どうやってなったらいいの!? 電子書店で大人気!オトナの初恋が初々しい、脱・幼なじみ じれキュンLOVE!