2020年秋冬に続いて、2021年春夏も話題沸騰の「ユニクロ+J」。どのサイズを選ぶか、周りと被るであろう服をどうやって着るか。40代ぽっちゃり体型のファッションエディターが紹介します。

 


関連記事
【GU】1990円の細見えパンツを「40代ぽっちゃり体型」がはいてみた!>>

画像はユニクロ公式オンラインショップより掲載。

ユニクロ+Jの発売日、仕事だったので朝から並ぶこともできなかった筆者。ですが、「まだオンラインショップでは買えないだろうな〜」と思って発売日の朝早くからチェックをしていたら、なんと朝7時頃になると注文でき、目をつけていたアイテムを買うことができました!


スーピマコットンロングシャツ(長袖)¥4990のぽっちゃり体型的レビュー

画像はユニクロ公式オンラインショップより掲載。シャツ/ユニクロプラスジェイ

発売前にラインナップが発表されたときから、いちばんに「これは買おう!」と決めたのがこの「スーピマコットンロングシャツ」です。

ハリのある素材のシャツは、ぽっちゃり体型をカバーできる大好きなアイテム。しかも、前回の秋冬コレクションで、プラスJのスーピマコットンは目が細かくなめらかで、上質感があるとわかっていたので、なおさら“外さない”アイテムだなと思って。

身長164cm。ふだんユニクロではXLサイズを買うことが多い体型

シャツ/ユニクロプラスジェイ パンツ/ユニクロ バッグ/オフホワイト 靴/ヴァレンティノ ネックレス/マディソンブルー

私が選んだのはいつもと同じXLサイズ。
サイズ表を見ると、一般的なシャツよりも身幅が広いのはわかりましたが、肩幅は特別ゆったりと作られているわけではなさそう。ということで、いつものサイズにしたのですが……。

オーバーサイズすぎると余計に体が大きく見えるぽっちゃり体型なので、ジャストフィットで着たいなら1サイズ〜2サイズ下でもよかったかなと思いました。身幅がたっぷりあるので、サイズを下げる方が体の厚みも増して見えないように感じます。

ですが、細身のパンツを合わせる場合には、シルエットにメリハリが出るのでいつものサイズでもどうにかバランスは取れそうです。


スーピマコットンロングシャツのポイント①

 

フォーマル感のある襟のデザインやフロントのU字の切り替えが新鮮。高見えのポイントです。写真では少し明るく写っていますが、グレイッシュなカーキの色味も気に入りました。

スーピマコットンロングシャツのポイント②

 

カフスは長めでエレガント。伸ばしたままでも、折り返してもサマになります。
またカフスにボタンが2つ付いているため、袖をたくし上げるときに微調整ができます。

次ページは「春らしいピンクのニットも購入!」


【ユニクロ、GU、H&M】プチプラで卒業&入学式コーデ。ぽっちゃり母着用
▼横にスワイプしてください▼